2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 履修漏れ県教委に虚偽報告

このニュース、全国では35都道県254校が該当し、いくつかの科目で発覚している。社会、保健、理科など、受験と直接関係していない科目であるが、文部科学省が掲げている必修科目であることには違いなく、まさに教育の危機であろう。実態の発覚を防ぐた…

 掲示板とブログが一体化

このブログ、実に面白い使い方ができるんですね。 私の携帯版ホームページでも読めてしまうんです。 ちなみに携帯版のホームページはhttp://www.nonaka12.com/i/ そしてホームページの掲示板が荒らされたときから、携帯版の掲示板に切り替えてあるんです。と…

 教育とは一体何か

福岡中2いじめ自殺問題は、いろいろな波紋を投げかけている問題である。 一体事の真相は何か、という一番重要な部分が置き去りにされているような気がしてならない。それはいじめが小学校5年生のときからあったという事、そしてその事を「親に知れると親が…

 伊議員16人に麻薬反応、TV番組で判明

と言うなんともショッキングなニュースが流れた。「有名人らに突撃取材するイタリア民放の人気テレビ番組「ハイエナ」が、インタビューを装って国会議員の麻薬検査をこっそり行った結果、50人中、16人から陽性反応が出た。 国会の外で「予算法案について…

 ついに北朝鮮が地下核実験を行った

報道はこのことでもちきりである。 毎日新聞は、記事中「核保有国としては、米英仏中露、インド、パキスタンに続いて8カ国目になる。国際社会は北朝鮮への制裁に踏み切るとみられ、北朝鮮の核問題は緊迫した局面を迎えた。」と言う言葉で伝えている。 以前…

 休養日となってしまいました。

昨日、議会終了を待っていたように午前中の来客。 その後、早めのお昼を取り、どうも体調が優れないのでしばし休養。 情けない、この休養がいけなかったのか、そのまま今朝まで床の中にいました。 久しぶりだなあ、全面休養は。 日中もまどろんでいたのです…

 また情けない事例が一つ

議員として堂々と活動すれば何も後ろめたい事は無いと考えています。 「政務調査費」についても同様、領収書添付や視察に対しての報告をしっかりしていれば、決してやましい物ではないはず。 つまり説明責任と言う事になるのでしょうか。 愛知半田市議会:政…