2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 最新医療機器がそろった医院

私の知人の息子さんが、念願かなって医院を開業することとなった。 きっと立派な施設になっているだろうなあと、思っている時、先日建替えたある医院の開業式に行った折、とっても驚いた事がある。 レントゲンのフィルムが無くなっているのだ。 当然だろうと…

 第3回夜景を見る会

この写真は愛宕山から見た甲府駅北口方面です 21日、最高のとはいきませんでしたが「第3回夜景を見る会」を開催いたしました。 21日のコースは、山梨市フルーツパーク富士屋ホテル、甲府市愛宕山、塚原町樹園地農道、甲府駅北口。こんな順番でした。残…

 昨日話題にしたばかりの中央市で

またまた不祥事が発覚である。 今度のは、旧田富町長の山口敦司容疑者(59)が逮捕された。 事件は2002年4月の田富町長選に立候補を表明していた同年3月ごろ、町長に当選した際に工事入札で便宜を図ってほしいとの趣旨と知りながら、玉穂町の建設会…

 議会での議決は非常に重い

今日のニュースで、談合事件に絡んで住民が元町長を相手取って起こした損害賠償訴訟の控訴審判決が東京高裁であった。 裁判長は、町が持つ損害賠償請求権は消滅しているとして、住民の請求を棄却する判決を言い渡した。 これは、森川百規元町長が業者に予定…

 掲示板にスパイウエア投稿

わたしのホームページ上にある掲示板に、荒らしの投稿がされた。 >掲示板の解約が完了いたしました。 >内容: BBS-KINGをご利用いただき誠にありがとうございました。 と言う内容と共に、アドレスが書いてある。 中国の福建省からのアドレスだと言うのだが、…

 教育委員会に係わる調査事項

が一定の範囲ですが、終了したところです。 「学校が荒れている」と言う事をある方から聞き、その背景を探るための調査でした。 特段事件があったからというのではなく、日常的にこの様な事は調べたほうが良いと判断しての事ですが。 一人親世帯、外国人籍の…

 お茶の間に24時間犯罪情報

と言う面白いニュースがYahooで流れてきた。 これは、大阪府警とケーブルテレビ会社「ジェイコム関西」(大阪市)は、ひったくりや子どもへの声掛けといった地域で起こった犯罪情報をケーブルテレビで24時間提供すると言うもの。 わたしが以前小学校のPTA…

 炎熱の甲府盆地となった

甲府地方気象台の発表によると、久しぶりに「炎熱の甲府」となった今日は、14時に37.4度、湿度39パーセントであった。 わたしが卒業した「甲府南高校」の校歌に、夏は炎熱冬寒くと言う一節がある。 いつもこの時期になると思い出すのがこの一節。 や…

 講演会の講師として

本日開かれた「明日の山梨を考える会」と言う会の講師として、今日で2回目になる「PFI」とは何か、と言う講演を行いました。 これは山梨県が目下甲府駅北口へ計画している生涯学習センター(仮称)について、の検証を行うために行ったものです。 ピー・…

 山手門工事見学会が開催されます

すでに何度も私のメルマガでもお伝えしていますが、第2回目となる山手門工事現地見学会が開催されます。 これについては先日の視察の折、市長ももっと市民に知らせてあげたいねえと言っていました。 平成18年7月16日午後1時30分からですが、事前の…

 山梨県庁でミサイル発射情報市町村に届かず

今日のニュースによると、発射情報市町村に届かず、ファクスが故障。 なんと情けないことか、わが山梨県よ。 肝心なときにファックスが故障とは、日頃の危機意識もあったもんじゃない。 5日には、私は甲府市に四月から設置された危機対策監と電話で話をした…

 日本は外交的になめられているのか

本日のニュースで、朝からテレビの前にいた。 北朝鮮に対してはあれだけ重ねて警告していたにもかかわらず、ついにテポドン発射。しかも4発もである。 その内2発はノドン(短距離ミサイル)と言うことで、しかも40秒後には何らかのトラブルがあったとアメ…

 中田英寿選手(29)が3日、現役引退を表明した

と言うニースは、多くの報道がトップで伝えたニュースだろう。 山梨県出身で、しかも甲府市の生れ。 甲府北中学校から韮崎高校へサッカーを追って進学。 と言えば甲府市民のみならず、県民はこぞって応援していた。 とばっかりはいえないことが度々あった。 …