2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 参議院議員選挙も終わった

結果としては民主党圧勝。 でもちょっと何かが変だ、まだ終わっていない気がしてならないのだが。 なぜだろう。 自身の進退をかけて臨むと言った小沢民主党党首。 民意をはっきりと見せつけられたにもかかわらず大敗北の後続投を表明した安部自民党党首。 そ…

 NEDOの委託先に山梨大学

本日到着したNEDOのメルマガによると、「バイオマスエネルギー先導技術研究開発」に係る委託先と研究開発テーマとして、独立行政法人酒類総合研究所と国立大学法人山梨大学大学院医学工学総合研究部が「酵母による木質系バイオマスの軽油代替燃料変換に関す…

 ホームページの変更

http://www.nonaka12.com/ これが私のホームページですが、時間の経過と記事の量がたまりすぎたことで入りにくくなっていました。 そこで気分一新、梅雨が明けたことを記念して、構成を変更いたしました。 名づけて「野中一二のホームページ」・・当たり前だ…

 2回目の給油

結果は27.44リットル/561キロメートル走行であった。 1リットル当たり20.4キロメートル。 雨天、蒸し暑い日が続きエアコンフル回転。 短距離中心、いつもナビ画面なのでエネルギー消費量を気にせず。 あとは普通に今までの感覚での運転。 まあ…

 またまた大臣の失態

で赤木農林大臣の政治資金団体が事務所費など経常経費を計1215万円計上していたことが分かった。赤城事務所は「事務所の異動届を怠っていた」と釈明している一方、政治資金団体の元代表は、移転した事実も、活動実態も全く知らなかったと話している。 ば…

 会派は連日勉強会

新政クラブ(甲府市議会の会派で私が所属している保守系グループ)では、今週来週と会派の勉強会が続いています。 これは平成15年から自発的に始めた市政に対する勉強会で、これが結構役に立っています。 普段だとあまり突っ込んで聞くことができない市政…

 今日は私の誕生日

とはいっても別に何があったわけじゃないし、家族そろって皆留守です。 私はメタボ対策にテニス。 この年ではあまり喜べない誕生日ですかね。 それでも昨晩は寝床の中で55年を振り返ってみました。 ドキドキするような人生だったですねえ。(あまりよい意…

 1カ月点検

昨日、ちょっと早いのですが1カ月点検に出しました。 所要時間30分、エンジンオイルの交換とすべての点検でこの時間。 特別何かと言う事でしたので、ファンの音がうるさい気がしますよと言ったら、それも丁寧に見てくれました。 販売店の話によると、アメ…

 中部横断道路山梨県負担減額

中部横断道の新直轄区間 県負担は30億円 菅総務相が150億円の減額を知事に伝達 (山梨日日新聞) http://www.sannichi.co.jp/local/news/2007/07/06/5.html (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news001.htmなど、トップ記事であ…

 経歴詐称で結局議員辞職

先の区議選で世田谷区議にトップ当選した(元)民主党森学議員が 経歴詐称した選挙ポスターを使用していた事が発覚したという事だ。本人は外務省時代に3等書記官であったが1等書記官と選挙ポスターに書いたそうだ。 本人はうっかりミスでしたと言って済ま…