2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 23日、庁舎建設特別委員会が開催

今回の委員会では、先進都市建設事例・計画事例として三重県鈴鹿市、東京都あきるの市、愛知県大府市、群馬県太田市、愛知県碧南市、東京都久留米市、東京都昭島市の事例が委員に表示されました。 それぞれ特徴のある市役所を目指しているようですが、やはり…

 甲府盆地ナイトツアー

本日の産経新聞に掲載されています 山梨県の甲府盆地の夜景の魅力を知ってもらおうと、新日本三大夜景に選ばれた笛吹川フルーツ公園(山梨市)と周辺をめぐるナイトツアーが29日に行われ、参加者を募集している。ツアーは、甲府商工会議所と甲府盆地のナイ…

 市制施行118年目

本日は甲府市制施行118年目の記念日です。 開催場所は「総合市民会館」で、昨年までと一緒なのですが。 今年は「芸術ホール」で開催です。 ちなみに昨年までは「山の都アリーナ」で開催でした。 なぜ? 今年から違うのか。 この両者では定員が違います、芸…

 全国初、多選禁止条例案を可決へ

ニュースを見ていた所こんな話題が出ていた。 時事通信発 神奈川県議会総務企画常任委員会が10日未明、松沢成文知事が提案した同県知事の任期を恒久的に連続3期12年までとする多選禁止条例案を可決する見通しとなった。 私なりの解釈と屁理屈を述べると これ…

 常任委員会視察の番外編

ポートラムへ乗った富山市エコタウン産業団地からの帰り道、せっかくだからLRTへ乗ろうと言う事で、今回は帰路に岩瀬浜駅から富山駅北までの全線をこの新型路面電車で帰ることとした。 富山ライトレールは2006年4月29日に開業した新しい超低床LRTWで…

 明日から常任委員会視察が始まります

やっと9月議会も終わり、数々の行事が続く10月。 それらを避けるように明日から常任委員会の視察が始まります。 早い委員会はきょう出発したところもあるようですが、私が所属する「環境水道常任委員会」は明日出発。 視察先は金沢市の清掃局、富山市の民…