2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 結局過大請求を全員返還

以前書いた記事の結末がついた。 結局6人全員返還したと言う事。 それぞれ「随行車輛の分まで請求していた」とか、「知らなかった」と言う事だが。 議会全体では特に問題にはならなかったことである。 と言うのも、この場合は選対本部出納責任者のミスと位…

 第10回環境リサイクルフェア

本日で第10回目となりました。 今年から新生保育園園児の鼓笛隊の演奏が加わり、一層豪華になりました。展示品はすべて環境問題にかかわる品物、でも近くでとれた野菜や、近隣自治会の皆さんによる「焼きそば」コーナーもあったりでした。 人力発電、太陽…

 11月の三連休初日

今日が今年最低温度を記録しましたね。 午前6時で−1.3度、では最高気温はと言うと11.8度までした上がりませんでした。 ラニーニャ現象が起きた年は大雪だそうで、高山に行かれた方が、帰り道は雪で大変だったとか。 今年はいつもの年よりスタッドレ…

 妻籠のまちづくり

昨日はちょっと足を延ばして長野県南木曽にある妻籠宿へ行ってきました。 ここでのまちづくりが昇仙峡をきれいにする会社に結びつくと考えたからです。 晩秋の紅葉真っただ中、とても奇麗な視察となりました。 街を散策し、地元の方としばらく話をしていると…

 小野次郎後援会設立総会開催

10日午後4時より昭和町アピオで開催された。 私も常任幹事と言う事ですから、当然出席でした。 およそ1,000人ほどが来ていたでしょうか。 粛々と進む会の次第に「やっと小野先生も腰を上げたか」と言う感じであった。 今まではミニ集会中心で、今回…

  甲府市議選でも市議が過大請求

本日夕方のUTYニュースによると(以下全文) 今年4月の甲府市議選で、市が負担する選挙カーの燃料代について、本来請求できない随行車両の分まで請求していた市議がいることが分かりました。 甲府市の条例では選挙運動に使う車の燃料代を公費で負担する…

 自民・民主の大連立

政治のニュースはこればっかり。 福田総理が書いた、小沢党首が先に言いだした。 どちらでも良い、それより小沢党首は先の参議院での風をどのように理解していたのか。 まさか、自分らが主流で吹かした風などと思っていないだろうか。 それでは風の意味を全…

 納車後初洗車

午後からは特段の用事もなく、天気も良かったので「洗車」となった。 ふる〜いワックスを引っ張り出したがどうも駄目そう。 あわてて近くのDIY店で調達、昔から愛用していたやつだ。 洗車の最中気がついたのだが、ボデーはいわゆるペコペコ感がしてあまり気…

 昨日は広域議会がありました

甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合は昨日会議を開き、平成18年度一般会計決算報告がなされ、これを承認いたしました。 と、新聞だとこうなるのでしょう。 2ヶ月分だけですが、初の決算報告でした。 その後平成19年度第二四半期事業経過報告があり ?基…