2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 新しく甲府中央消防署完成

と言うことで、本日から新しい庁舎で地域の安心安全を守ってくれます。 式典の途中、来賓挨拶を頂いている時に救急指令がスピーカーから流れてしまいました。これも消防署ならではの出来事、スピーカーを切れる状態にはなっていないとの説明で一層臨場感が増…

 福井日銀総裁が「投資の勧め」

ほっといてくれ、他人の懐のことをとやかく言う必要はない。まして経済アナリストならともかく、日銀総裁が発する言葉ではない。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000051-jij-bus_all にあるのだが、これって軽率ではないのかと思う。 誰だっ…

 揺れる「新たな生涯学習拠点」事業

知事選の争点であったこの事業に対して、横内知事は「白紙撤回」ということでした。 その知事を支援していた私にとっては、今回の自分の選挙でこのことが大きく問題となって揺れています。しかしその内容は実際は「図書館整備だけに特化してほしい」というこ…

 自治基本条例における議会の役割

について、甲府市のホームページに掲載されています。 全文はこの通りですが、この中で(議員の責務)という事について取り上げられており、底には次のとおりの記載があります。 「議員については、甲府市全域を代表する代弁者(人材)と位置づけて議員の資…

 ちょっとおかしなニュース

が出ています。 一体どちらが正解なのか、先ずはhttp://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20070217ddlk19010231000c.html 自民県連:横内正明氏が最高委員を辞任 /山梨 17日に知事に就任する横内正明氏は16日、「知事の仕事で忙しくなるた…

 ふるさと山梨を考える会

では、昨日活動報告並びに新知事を囲んでの懇親会を開催いたしました。 席上横内新知事は、ふるさと山梨という組織が無かったら、私は出馬する事さえ出来なかった。これからもいつ検証されても良いように、一生懸命ふるさと山梨のために尽くすという言葉を戴…

 SNSと言う社会をもう少し

詳しく知りたくて、MIXIに実名で登録してみました。 今後どのような動きが見られるのか、実に楽しみです。 とは言え結局どうって事無かったりするとがっかりですが。 この3連休はひたすら地域を歩きました。 いわゆる「あいさつ回り」ですが、その途中ずい分…

 地方議員の選挙は先ず歩く

そしてひたすら歩く、最後まで歩くという事のようだ。 この話、今回の知事選を通じてずい分いろいろな方からお話を伺う事が出来たのだが、結局最後まで終始歩くという事のようである。 ある町長(旧、現在は市町村合併で市になっているが)の話では、自身の…

 SNSでの選挙運動は公選法に抵触

というのは当然の事だろう。 今日の報道では、『愛知県知事選挙において、“勝手連”を名乗る支援者によって、知事選告示前の1月5日と8日にミクシィ上に二つ開設され、それぞれ50人と23人が参加。告示日の18日以降は、石田氏の街頭演説や個人演説会の…

 選挙期間中の拡声器使用は適切か

と言う問題が今日の会派定例会で話題になった。 1−やめてしまうべきだ 2−時間短縮で行うべきだ と言う2つの案が出たのだが、これは今回の甲府市議会議員選挙に45人ほどの立候補者が出て、一斉に拡声器を使って車から連呼するときっと迷惑意外何者でもな…