2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 またか、選挙におけるフィッシング詐欺

まがいの発言を聞いてしまった。 私が日頃「甲府市議会議員としてすべての市民のために」と言うフレーズを、「野中さんはこの地区の票はどっちでもいいんだって、他から票を集めるからだそうよ、だったらこの地区の票は○○○さんに上げて頂戴」と言う言葉が飛…

 基礎的自治体の役割が変わる

と日頃からの議員活動を繰り返しているうちに、ひしひしと感じてきているのだが、じゃあ選挙事情はどのような展開を見せてくるのだろうか。 最近感じているこの事情について、山梨新報と言う週刊新聞の中で、実に興味深い記事を発見することができた。私だけ…

 以前議員の仕事と書いたメルマガを発行した

と言うことで、きょうもあるお宅で話題になったのは、「最近は市とか県とかに直接苦情を言うほうが早いね、これなら議員はいらなくなるね」と言うことでした。 ここでの話題は「議員はいらない」と言うことになりそうですが、実は違っているのです。 「苦情…

 人口問題に話が弾んで

結局我々はどこへ行くのかと言う話まで進んでしまいました。 昭和町への大型ショッピングセンターと言い、玉穂町の大型ショッピングセンターと言い、実に大問題をはらんでいるのです。 今後例えば甲府の中心街から商店がなくなってしまい、生鮮食料品が買え…

 新学習拠点事業は山梨県が独自で構想計画

と、県の企画課長が答えている。 昨日の山梨県議会総務委員会で、甲府市側が「計画は県と市が協議して決めた」とした事について、「市の土地区画整理事業で地権者と協議してきた。県の整備基本構想委員に市は入っていない」として、土地利用の協議はあったが…

 新学習拠点整備事業で市長が反論

したと、今朝の新聞に書かれている。 私としては横内知事の考え通り、学習拠点と言うのではなく、図書館を整備するだけではいかがかと問いただしたのに対しての市長の回答は「直球を投げただけ、知事はどう打ち返してくるか」ということであった。 いずれ、…

 藤村記念館の北口移転

が着手されたようだ。 3月3日付け山梨日日新聞「甲府版」よりお借りしています。 これも私が取り組んできた大きな事業、やっと動いたというのが感想である。 そもそもこの記念館は、旧敷島町睦沢小学校の校舎。それを解体するというので当時の甲府商工会議…