2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ6月議会の議案集が配布された

期間としては6月6日から18日までの間と言う事で決定。主なる条例は「自治基本条例」に対する審議、「政治倫理確立のための市長の資産等の公開に関する条例の一部改正」と言うものですが、後者は郵便貯金も資産公開の対象です。 そうなると政治家(市長、…

 甲州有機の製造中止検討し発電利用に

変更してゆくというニュースが新聞で発表されている。 年間21.000トンの下水汚泥を処理している甲府市の大津浄化センターでは、今後の一つの指針として「甲州有機」(下水汚泥とおがくずによるコンポスト)の中止も視野に入れながら、新しい方向を模索…

 ハイブリッド列車試運転

と言う新聞記事が目に付いた。以前私が書いた燃料電池の電車ではないのだが、これも時代の流れだろう。 記事によるとJR東日本は、今年夏から小海線で営業運転を予定しているハイブリッド車両「キハE200形」の試験運転を24日から始める。ハイブリッド…

 県も方針を明示した

5月11日付で書いた甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合では、山梨県環境影響評価条例に基づいた「環境影響評価方法書」の縦覧を始めた。と言う記事にもあるが、18日第一回峡東地区最終処分場検討委員会が開催された。会議では次期処分場について、埋め…

 今日が当選後の初議会

と言う事で臨時議会が招集されています。 この議会こそ「人事議会」と言うのにふさわしいのではないかと。これまでの数日間に流れていた噂が現実となるのか、それともサプライズがあるのか、とにかく正・副議長の問題、議会選出の監査委員の問題などが議題と…

 いよいよ手がついた新ごみ処理場

甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合では、山梨県環境影響評価条例に基づいた「環境影響評価方法書」の縦覧を始めた。この施設は廃棄物処理施設の設置(ごみ処理施設の設置)事業で、仮称甲府・峡東地域ごみ処理施設整備事業として行われ、事業規模は約42…

 ゴールデンウイークもそろそろ終わり

となったのだが、今年は選挙明けと言う事もあって何も手がつかない日々となってしまった。 一応毎年恒例の行事には参加したり、何とか昨日は「山手門」のその後を見たりと、恰好だけは付いてきた。 山手門に対して周辺住民や多くの来場者は「な〜んだ」と言…

 リサイクルが危機にひんしている

と言うとだれもがびっくりするだろう。 100%古紙のリサイクルペーパーが、今年の夏にも発売中止となりそうだという事を今日耳にした。 「グリーン購入」などによってリサイクルペーパーが大量に出回り、その原料となる古紙を海外から輸入しなければなら…