2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 461キロにて初給油

といたしました。目盛りが都合4つ消えて今日は土曜日と言う事でガソリンスタンドへ直行です。 バイクと併用で、雨が降ったら車と言う生活も半月が過ぎ、実に快適です。 走行距離数461キロ、給油は20.4リットルで、1リットル当たり22.59キロメ…

 やっとメモリが減った

昨日360キロメートル走行でやっと3目盛りが減った。と言うか、これじゃガソリンスタンドはお手上げだろう。 確かにガソリンは消費していない。 それどころか小生のバイクより燃費がいいじゃん。 でも駐車する場合は当然それなりなので、バイクはこれまた…

 復活桜座2周年の宴

と言うイベントが昨日開催された。 会場の桜座は一昨年6月25日にオープンし、早いもので2年がたっている。 最初の土間は砂利だったのが、今は「あらきだ」を打ち固めた立派な土間に仕上がり、当初は1階だけの客席で枕木とパイプ椅子だったのが2階は桟敷に…

 やはり日本の自動車だった

288キロ走行で2目盛り減少です。 と言う事は今回88キロで1メモリ、次第に現実味が出てきました。 これだけ進化しているのにどうしてガソリンゲージだけは従来と一緒なのでしょう。 外国製の車だと結構しっかり刻むのに、相変わらず最初は下がらない癖…

 えっこんな事ありなのか

と思えるほどガソリンケージが動かない。 昨日昇仙峡の上流まで足を運び、急な坂道をひたすら登り続けたのです。 以外と馬力があるのを感じて、モーターさまさまじゃないかと思えました。 ダム湖のほとりでご飯を食べて、滝上のお土産品屋さんが並んでいると…

 県議会での図書館問題

について、自民党の臼井県議会議員が記事のような発言をしている。 山梨日日新聞政治面(2面)によると、新県立図書館の建設場所について「JR甲府駅北口の県有地はふさわしくない」と指摘したとある。 私の場合は選挙中この問題でどのくらい苦労したか、ふ…

 新庁舎特別委員会設置

昨日18日本会議終了後に「新庁舎特別委員会」が設置されました。 私は委員ではないのですが、気になったので傍聴する事としました。 会議の冒頭で、当局による説明があり、その中で副市長から「9月中に決めたい」という発言がありました。同時に市民2〜…

 本日納車

今年の初め頃からどうも調子が悪かったレガシイに変わり、久しぶりの新車として選定していたのが「プリウス」であった。 本日納車となったこの車、自身免許取得から数えて10台目となったのである。 年初からいろいろ考えて、選挙明けに届くようにと発注し…

 (再掲)市役所新庁舎の方向性

いったん削除したブログですが、その理由は色々です。 (写真は2006年2月3日立川市の次に訪れた鈴鹿市役所14階から見た四日市市方面です、ちなみにこの庁舎は1月4日から使用を始めたばかりでした)でも説明責任を果たさないといけない。と言う事で…

 中国もメタンハイドレード試掘成功

こんなニュースが入ってきたが、先の海底油田の件もあり実に心配である。 小生は特に中国嫌いと言うわけでもないのだが、その先には国家の戦略が潜んでいて・・・ この道筋にはきっとどこかでバッティングがあるのではないか。 これを機会に我が国は徹底的な…

 今年も「水源林植樹の集い」へ参加

毎年恒例になっている「植樹」、昨年は板垣山だったのだが、今年は恒例水源林で再開です。 針葉樹林を間伐して「広葉樹を植える、今年はクリ600本とカツラ100本」ことで、幅広い生態を作り出し、治山や保水性のある山づくりを行ってゆくのです。 従来はカラ…

 国保特別会計が収入不足という深刻な現実なのに

以外と新聞報道もなかったのはなぜなのか。 実際、毎日新聞甲府版だけの報道であった。 以下全文 甲府市:補正案、初の繰り上げ充用 国保特別会計が収入不足 /山梨 甲府市は30日、6月定例市議会に提案する総額2億7000万円の一般と特別会計の補正予…