2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 小泉元首相政界引退

と言うニュウスが出てきた。 横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選には出馬せず、今期限りで引退すると表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。また、国会議員は退くものの、政治活動は続ける考えを示した。 時事通信とあるが、…

 自民党新総裁が誕生

本日午後2時から開票された自民党総裁選挙は、党所属国会議員票386票と各都道府県連に3票が割り当てられた地方票141票の計527票で行われた。 結果は麻生氏351票、与謝野馨経済財政相(70)66票、小池百合子・元防衛相(56)46票、石原…

 アメリカの本質が見えてきた

昨日のブログで書いた記事の続きのようになってしまった。 米証券大手リーマン・ブラザーズに対してあっさりと見送られた公的資金による救済が、米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)には適用された。 この裏にはアメリカと言う…

 リーマンブラザーズが破産

昨日付で書くこともできたのだが、2日かけてその軌跡を追っていた。 今年の2月1日には66ドルであったその株価は、9月12日には3,65ドルまで急落していた。 米政府の公的資金活用などの支援が望めないためバンカメと英銀大手バークレイズが買収を断…

 北部山岳地帯ではもう秋

だろうと思って今日は北部山岳地帯「クリスタルライン」へひとっ飛びしてきました。 武田神社から県道甲府山梨線太良峠、そして久しぶりの水ヶ森林道へと進みました。 10年振りだろうかと思えるほどこの林道は様子が一変。 何と全面舗装です。 以前「林道…

 大型の加速器が始動

(Technobahn 2008/9/12)によると 欧州原子核研究機構(CERN)は10日、フランスとスイスの国境沿いに建設した大型ハドロン衝突型加速器(LHC)の運転を開始したことを発表した、と伝えていた。 世界のあちらこちらでこの実験を中止するよう裁判が起きたとい…

 笛吹市がバイオマスセンター設置を検討

本日の山梨日日新聞によると、4市の生ごみ堆肥化 焼却量を縮減することを目的に、笛吹市がバイオマスセンター設置を検討する案を議会に提出と言うニュースが目に付いた。記事が消える恐れがあるので全文を転載させて頂くと以下の通りだ。(山梨日日新聞様失…

 今日から9月定例会が始まってしまった。

実に、ほんとに残念なのだが、今議会もまた条例提案を見送らざるを得なかった。 「筆界未定」にしないよう地籍調査条例を制定するという事なのだが、行政当局と意見の相違があり、提出できなかったのである。 以前のメルマガでも書いたのだが、地方自治法の…

 議場が変わった

甲府市議会9月定例会は明日開会です。 そんな中でも議場が少しだけ変化しました。 「対面式質問席」が設置されることとなったのです。 今回の選挙で議席が減少し32議席となったことから、最前列が撤去されていた議場は以前より議席と理事者席の空間が広く…