2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 世界は嵐が吹きぬけている

とは言っても「リーマンブラザース」の事ではありません、もっと身近な我が国を含む世界の経済がとてつもなくグローバル化しているという意味です。 中国や東南アジア諸国への製造業の海外進出で、Made in Japanが空洞化しているのはすでにご存じでしょう。 …

 麻生総理大臣は別格の人

全国ネットの報道では就任1カ月の麻生総理がホテルのバーや高級料理店で「夜の会合」を続けていると伝えている。 それも嫌味のようにボトルキープは2万5千円のホテルバーとか、高級料理店の話ばかり続け、あたかも庶民感覚がないと言いたげである。 そも…

 市役所では地質調査が始まっている

甲府市役所の新庁舎建設に必要とされる地質調査が始まっている。 先日は地下の構造調査が終わったばかりで、いよいよ平成23年の起工式を控えた各種の調査がスタートしたという事だろう。 今日は土地の測量も行われ、なんかわくわくするような雰囲気が漂っ…

 昇仙峡はまだ夏が残ってる

秋の気配が感じられる日々が続いていますが、昇仙峡に限ってはまだまだです。 いつも11月の公判が一番見ごろになるのですが、今年の様子はいかがでしょう。 残念、まだまだですね。 それで゛も一部にはススキが見られたりする所もあります。 やはり本番は…

 常任委員会の視察

訪れたのは松阪市、堺市でしたが最終日の10日には時間が少しだけ調整できたので大阪市で「水上バスによる観光」を体験してきました。 1時間で大阪城公園から市内運河を回る旅。 途中淀屋橋など3か所のバス停を経由して、始発点まで戻る1時間のコースで…

 視察から戻ったら風邪

8日から10日まで松阪市、堺市を視察してきました。 で11日は解放感一杯で出かけたら、鼻水が止まらない。 「鼻炎」再発かと・・でも午後からは寒気がしたので入床。 本日今起きたところです。参った参った、視察報告書こうと思いスキャナのスイッチを入…

 日経平均が10,000割れ

本日午前の日経平均が03年12月11日以来約4年10カ月ぶりの1万円割れとなり、下げ幅は500円に迫っている。一方為替レートは1ドル101円台で推移していて、いわゆるアメリカ経済の深刻さを反映した実態が世界経済へ波及しているという事態が続…

 甲府市フレッシュテニス大会

本日10月4日は「フレッシュテニス大会」が開催されました。 開会のあいさつには「今年で25年目となります」と言う言葉があり、私もすべて参加したわけではないのですが、チーム別団体戦で行われました。 正式名称の甲府市については、甲府市テニス大会…

 山梨大学がまた一つ得点を挙げた

微生物が生産する油脂を処理し、軽油に代わるバイオディーゼル燃料を作る研究を進めていると言う事であるが、これは地球環境を考えた場合、実に合理的な燃料調達法ではないか。 産経新聞に載っていたのだが、間伐材や剪定枝などの木材から採れるキシロースを…