2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 庁舎建設特別委員会

昨日開かれた庁舎建設特別委員会では、新庁舎の概要が示されたようである。 建物床面積は14,500平方メートル(地下駐車場を除く)、駐車スペースは180台とのことである。 現有敷地が8,700平方メートルであることから、例えば駐車場を平面で取…

 都市計画審議会が開かれた

甲府市には都市計画区域があるため、「甲府市都市計画審議会」があります。 その中で市議会を代表する委員が2名参加しており、私と兵頭議員がそれにあたります。 元となる法律は「都市計画法」で、都市計画の内容及びその決定手続、都市計画制限、都市計画…

 厳冬でも観光客は来ている

昇仙峡には厳冬期でも観光バスなどで観光客は来ているのです。 でも残念ながらお土産屋さんは全部が開いているとは言い難いです。 たとえ1人でもお客さんが来ているならば、ぜひ開いてあげてほしいものです。 その上、遊歩道を登って仙ヶ滝まで歩いている人…

 これはいけない

「選挙違反」と言う言葉の重みをしっかりとらえてほしい。 読売新聞22日朝刊山梨版によると 昨年7月の参院選期間中、公職選挙法で定められた証紙を張らないまま、横内知事と一緒の写真を載せた自民党候補のチラシが郵送されたとして、同党県連の秋山武事…

 今年一番の暖かい日

と言う事になりそうです。 最低気温3,2度、最高気温14,4度と言う一日。 このままでは夕方につけていたストーブも、今日はお休みとなりそうです。 甲府市から一番甲斐駒がきれいに見える場所、と言う事でブログを書きましたが、大勢の方から「こちらのほ…

 花見の準備が整った

甲府駅北口歴史公園では金曜日から大きな桜の移植が進んでいます。 その数6本、昨年からあるのを含めて10本になりました。 この木の種類ですが。 タイハク(太白)という桜の種類です。 1-特徴 ・花弁の色 : 白色 単弁 ・大きさ : 大輪(5,0cm) ・花…

 甲斐駒ケ岳が一番きれいに見える場所

この時期の「甲斐駒ケ岳」は実に凛々しくそびえて見えます。 その山の形がいちばん美しく見える場所はどこでしょうか。? という事ですが、少なくとも甲府市中心部から見るという条件ではR358号(平和通り)相生歩道橋の上から見えますよ。(本日の一枚が…

 マスコミの報道とはこのような物

と言う事態が顕著に表れた一つの事例がここにある。 2月9日に目にしたニュースで「ロシア空軍の爆撃機が9日午前7時半頃伊豆諸島南部を領空侵犯した」と言うのがあった。報道各社によるとそれぞれ若干違うのだが、旧ソ連のシベリア急行と言う偵察ルートと…

 トヨタの車は雪に弱いのでは

プリウスに乗ってからすべての気象条件を体験した。 晴れ、暑さ、雨、寒さ、雪といった具合にだ。 結論から言うと、トヨタの車は実に雪に弱い気がする。 私がトヨタの車に初めて乗ったのは約40年前の「アローラインと言われていたデザインのコロナ」で、こ…

 やっと撮れた一枚

本日早朝、やっと念願の一枚が撮れました。 出来は70点、もう少し日の出がくっきりとあればなお良かったのに。 「山手門越しの、稲荷櫓越しの、富士山」でした。 この撮影ポイントは山手門わきの山梨文化会館前にある横断陸橋の途中です。 ここしかないん…

 どんぐりライブ

甲府駅北口にある「Coffee Lounge どんぐり」で本日第2回目となるAfternoon Jazz Liveが開かれました。 この店の2階は私もよく使う場所で、日中はランチタイムに近所のマンションにお住まいの若いお母さん方の社交場となっていたり、ちょっとしたパーティ…

 今年も蝋梅が真っ盛り 

この蝋梅はロウバイ属(ろうばい)科と言う一属一種の小さな花で、根は丸く大きくなり、中国では漢方に使われているそうです。花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)も薬として使用するそうですが、なんに効くのかはわかりません。 学名 Chimonanthus …

 燃料電池開発へ共同で拠点整備

昨日の報道トップはこの記事でした。 山梨大学は燃料電池の分野で我が国トップと言う名誉ある勲章を頂いています。 その成果が認められることと思いますが、今回は山梨県も本腰を入れて支援体制を取ったと感じました。 一番大きく扱った地元紙(当然か)では…

 ちょっといい話じゃないですかその2

1月23日に書いたブログの記事ですが、読売新聞愛知版でこの記事が取り上げられたとの事です。 たしか、明治村は愛知県ですね。 その関係でしょう、驚きましたよ。 さすがに全国紙の力ですね。 1月26日付けの新聞ですが、やはり地方の記事と言うものの…

 裁判員制度の研修

昨日「甲府市議会議員議会互助会」の研修で、裁判員制度についての研修を受けました。 甲府地方裁判所から家庭裁判所所長、裁判官の方々に来て頂いてビデオでの研修と様々な問題について、質疑を含めて研修しました。 なぜ今裁判員制度を導入するのか。と言…

 視察報告書き終えました

昨日は降雪のため一部都合を省略し、視察報告を書き終えました。 詳しくはホームページをご覧ください。長崎県五島市。 遠くて近い日本の西です。 日本海側(玄界灘)から吹く風が冷たく、ちょっと意外だった感じです。 それでも氷点下になることは意外と少…

 庁舎建設特別委員会が開催

と報道は伝えていた。 その議題書には「新庁舎の機能について」、「議会スペースの機能について」と言う2項目が記されていた。 そう言えば、議員に対するアンケート調査の結果が先日分科会から纏められていたが、そのことに対する質疑かと思っていたのだが…

 視察は無事終了

武田のルーツはどのようであったのか。 については別途視察報告でまとめます。 意外な事でしたが、五島列島は寒かった。 日本の西隅に位置し、日の出は午前7時15分頃。 その上、風が強いと感じました。 しかしきっと数々の日本の歴史の中で、特に対中国史…