2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 SLと富士山と桜と

本日より愛宕山にある甲府市上下水道局中区配水地では、SLと富士山と桜が一度に楽しめます。 タイトルの写真、左から延びる枝の間に遠く富士山と、ちょうど真ん中に小さくSLが映っているんですが、解りませんよね。(^_^;) 明日は今日の夕方のテレビで画…

 山梨大学がNEDOから燃料電池の研究に対して委託を受けた。

27日付DAILY NEDOによると、「固体高分子形燃料電池実用化戦略的技術開発/劣化機構解析とナノテクノロジーを融合した高性能セルのための基礎的材料研究」と言う事業について、共同委託を受けたと報道があった。国立大学法人 山梨大学 (株)カネカ (株)…

 明後日29日から愛宕山の桜が見れます

今入ったとびっきりのニュース。 明後日29日から愛宕山にある甲府市上下水道局中区配水地の桜を見ることができます。 開場時間は午前10時からです。 これはどうしても行かなくっちゃあなりません。 でも、「桜散っちゃいましたかねえ」と言う弱々しい電…

 甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合議会開催

本日午前10時から全員協議会、続き午後1時から本会議が開かれた。 議題としては19年度補正予算、20年度一般会計予算および専決事項1件と言う内容であった。 午前の全員協議会開催後は近くの食堂でお昼ごはん。 でも皆さん早くて10分程度の時間で食…

 SL試運転中

10時10分、ちょうど甲府駅を通りかかったら、昨日火入れしたと言うSLが止まっているのに気がついた。 そのまま駅北口へ直行してみると、大勢の人がホームを見ていた。 「SL試運転」が間もなくだと言う。 じゃあ、と言う事で私も思わずカメラ小僧に変身。…

 行政視察報告書:県議会と8市議会、議員自身作成せず

随行職員が素案作りであったとする記事が今日の朝刊に載っていた。 (毎日新聞朝刊山梨版トップ記事) 県議会と県内8市議会が、常任委員会による行政視察の報告書を議員自身が作成していないことが、毎日新聞の調べで分かった。いずれも視察に随行した職員…

 予算特別委員会終了

甲府市議会では、本日で予算特別委員会を終了いたしました。 1週間と言う長丁場の上に今議会が休日議会だったためものすごく長く感じました。 しかも、先週末から風邪気味で絶不調。 花粉症の議員などと一緒に鼻をかんだり、騒がしい委員会でした。 圧巻は…

 季節の変わり目

我が家の庭にある梅も満開。 ああ、「もうこんな時期だ」と思わずシャッターを押してしまいました。 「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」と言われていますが、昨秋手入れをした梅の枝も満開の花。 この後は桜が咲き誇るでしょう。 と言っても桜は我が家にはありませ…

 あなたの周りの自然はどうなっていますか

今、あなたの周りにある自然はどうなっているのでしょうか。 別に難しい問題を言っているのではありません。 今日は3月16日日曜日。 この日はあなたにとってどのような日でしたか。 何か特別ありましたか?。 淡々と一日が過ぎましたか、それとも何か感動…

 第23回現代美術「こうふ展」

先頃移植された「もみじ」を見に歴史公園へと足を向けました。 先日来ちょっと気になっていたのが公園内にあったいろんな旗さしものやオブジェ。 たまたま行った歴史公園では甲府市歴史公園のオープニングセレモニーを行っていました。 およそ30分ほどもみ…

 議場へパソコンを初めて持ち込んだ

甲府市議会は現在予算特別委員会が開会されています。 その初日、副委員長の私の席には「パソコン」。 これ、本会議や常任委員会を含めて初めてのことです。 従来は持ち込み禁止だったんです。 遅れてると言えば遅れていますが、それでも委員長の許可を得て…

 市立中学校卒業式

甲府市立の中学校は本日卒業式を迎えています。 私は母校(5期卒業で、今年は46回目の卒業式)甲府市立北東中学校の卒業式へ出席させて戴きました。 先日の県立高校の卒業式とずいぶん違うなあと、やはり高等学校の卒業式はグレードを感じますが気のせい…

 甲府市の休日議会

は大盛況のうちに幕を閉じたという見方をしている方が大勢います。 ちなみに本日の傍聴人は開会時56名、終了時7名。 この行事に懐疑的な見方をしている私としては、終了時の傍聴人の数がどうやら実数と受け止めたくなってしまいます。 しかし、二日にわた…

休日議会1日目終了

今朝のブログでお知らせした休日議会、ただ今戻ってまいりました。 午後1時から開会された議会、いつもなら休憩前が2名、その後2名と言う発言者でしたが、今回は休憩前が3名と変更でした。そして15分(いつもなら30分)休憩後2名の代表質問が行われ…

 本日と明日は休日議会

甲府市議会では、本日(8日土曜日)と明日(9日日曜日)、休日議会と銘打って敢えて休日に本会議を開催いたします。 なぜかと言うと「開かれた議会」と言う事で、土日に本会議を行い、大勢の方に傍聴に来て頂きたいとの事です。 しかし、休日は家庭サービ…

 捕鯨問題は日本が毅然とした態度を

取るべきだといつも感じている。 捕鯨船がいわれなき攻撃を受けた事件や、今回は日本大使館が抗議行動によって壁をよじ登られたと言うニュースまで入ってきている。 この「捕鯨」、ヨーロッパ諸国やアメリカではクジラの油を取るために捕鯨が盛んにおこなわ…

 揺れる自民党山梨県連

今日の新聞2紙に「自民党県連による違法チラシ事件」が取り上げられていた。 私がブログで書いた事件に対して、県連総務会でも不信の声が上がったと言う報道があったばかりだが、昨日開かれた県議会総務委でも、「捜査が難しいのは分かるが、このままではト…

 今年の2月は冷え込んだようだ

気象庁や各新聞社が「今年の2月は寒かった」と言う内容の気じゃ発表を繰り返していた。 実感として、よく冷えたなあと言う感じであった。 しかしこれも基礎体力の衰えとともに新陳代謝量が減り、寒さを感じるようになったと感じていたが。 昔のように山中湖…

 ハム作りに挑戦

今週初めから仕込んでいたハム(チキンハムです)が、いよいよ最期の時となりました。 味はわかりませんが、さらしで巻いた姿はちょっとしたものでしょ。 後はボイル行程を経ておよそ1日冷蔵庫で寝かせば出来上がりです。 このハム作り、まだ3回目ですがほ…

 玉の浦が咲いた

今年の1月に五島列島に行った時、お土産は「玉の浦」でした。 これ、ツバキの新種で一重で花の周りが白く縁取られているんです。 参考までにツバキで調べると玉の浦。 きっと我が家でもこのようなきれいな花が咲いてくれるでしょう。 でも、この花。 縁が枯…