2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 若葉が茂る荒川ダム

今週は火曜日の現地調査と今日、2回目の昇仙峡です。 今日は荒川ダム周辺の山々が、「若葉で笑っている」(広葉樹の芽ぶきから新緑の頃までの山をこのように呼ぶんだそうです。今頃から特に風が吹くと若葉の表と裏が色が違うので、山が笑うというのだそうです…

 昇仙峡の現地調査

本日は朝から昇仙峡の現地調査でした。 どのような内容かというと、昇仙峡がかつて渓谷美日本一と言われた部分のグリーンライン駐車場を降りたところから千ヶ滝までの間を、時間をさかのぼり再び渓谷美日本一と言われた美しい渓谷を観光客に見ていただこうと…

 知事1周年県政報告会

昨日アイメッセ甲府で行われた横内知事就任1周年県政報告会は、およそ2,500人の方々で盛大に行われました。 私は朝の甲府市緑化祭り開会式、続いてフレッシュテニスの会開会式の後急いでアイメッセに向かい、何とか朝礼に間に合って2,000脚の椅子…

 お祭り騒ぎが通過し

SLも週初めに車庫に帰ったようだ。 ほとんどの市内の桜は葉桜へと変わり、山手門の太白桜だけは最後の花を残していたが、昨日からの雨でもう終わりだろう。 新入生もそれぞれの思いと緊張が交差し、大変な1週間だった事だろう。 私も役所内の新しい組織表を…

 信玄公祭りクライマックス

と言う事で、今日は「24将騎馬行列」の日でした。 武田神社の例祭で行われるこの騎馬行列、武田神社から神輿を先頭に太田町公園(遊亀公園)までの行程を往復するのです。 実に大変そうですね。 この地図でもわかるとおり、途中甲府城址へよってから向かう…

 2日で1,000キロ走破

どうしても大阪へ行くのに車で向かう必要性があり、行ってきました。 疲れた〜!!!。 年のせいか以前京都へ日帰りとか、西宮で葬儀があり日帰りとかしていたのに、今ではとてもとてもできなくなりましたね。 結局早朝の出発、用事が終わり一泊。 明日帰宅と言…

 信玄公祭り始まる

甲府市内は「信玄公祭り」で一色です。 本日は花見会が1か所の予定でしたが、勘違い2か所でした。 八幡神社と護国神社。 その間に信玄公祭りの様子をうかがいに市内へと出かけました。 甲府城祉では、武田節全国音楽祭が開催され、県内各地域の特産品屋台…

 明日と明後日が花見のピーク

となることでしょう。 私の大好きな桜は水道局中区配水地と歴史公園の太白桜。 今日の写真は太白一輪です。ご多分にもれず、花見会が続きます。明日は1か所 明後日は2か所で待っていてくれます。(^_^) しかも明後日の夜桜は「かがり火」付きです。 どんな…

 道の愛称復活

甲府市では旧町名を復活しようと試みが始まっています。 「甲府市道路愛称名選定委員会」と言うのが正式な名前ですが、年度を越えて私が副委員長を拝命しています。 と、ここまでは結構議論して呼び方を変えたり、正式にそして歴史に忠実に行ってきました。 …

 山梨デスティネーションキャンペーン

と言う長い名前のキャンペーンが始まり、SLが満員の乗客を乗せて走り始めました。 「週末は山梨にいます。」と言うキャッチフレーズと共に始まったイベントは、全国の駅を山梨一色に塗りかためているそうです。 もてなしの心、こんな大切な心を今までの山…