2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本初、1年中議会している町誕生

毎日新聞によると、 胆振管内白老町議会は26日、定例会を会期1年の通年開催とする条例改正案を議員提案し、全会一致で可決した。6月1日から施行する。全国町村議会議長会などによると、地方議会の通年開催は全国で初めて。 ということである。 実はこの…

 筆界未定を未然に防いだ自治会住民

昨晩甲府市北東部の住宅街の35世帯の方が一堂に集まり「報告会」を開催いたしました。 この方々は、現在地籍調査が進んでいる地域の中に居住していて、なお且つ接する道路が個人所有であったために地籍調査の立ち合いが出来ず、「筆界未定」という判断が下…

 シェーファー米農務長官が、国内外で高まる「エタノール悪玉論」に反論。

というニュースが流れた。 毎日新聞毎日.jpによると、シェーファー米農務長官が19日に会見。バイオ燃料エタノール増産に伴い、トウモロコシの価格が5割アップしても「国内の食糧高騰に与える影響は1%未満」と語り、国内外で高まる「エタノール悪玉論」…

 入院から帰還

只今無事帰還しました。 やっぱり使い慣れてしまったパソコンは快適です。 XP機はあえてブラウン管のままにしてあります。 こちらは液晶、やっぱりくっきり感が違うかな、とはいえブラウン管の色は印刷上がりの色と相似ですから捨てがたい。 今後は気をつけ…

 県内調査いたしました

本日は会派の定例会議、というので普段は市役所2階の会派控室で行うのですが、ちょっと足を延ばして午前9時の開館とともに「山梨県立考古学博物館」へ向かいました。 学芸員の方から丁寧な案内をいただき、一同「なるほど〜」と納得でした。 その後はワゴ…

 愛器が昨日夕刻より入院しました

入院といってもパソコンです。 1年前に新しく導入したWin Vistaが4月よりどうも動きに不審な点がありたびたびフリーズ。 昨日は新たなメッセージと共に完全に止まってしまいました。 the file is possibly corrupt・・・・ というメッセージが出たので、も…

 バイオ燃料工場が生産を開始

というタイトルのニュースが昨日のNHKニュースで流れた。 ここがニュースのソース これによると、使用済みの天ぷら油などから路線バスなどで使われるバイオディーゼル燃料を作る北海道で最大規模の工場が、豊頃町に完成し、12日から本格的に生産を始めた。…

 リチウムイオン電池が自動車へ

本日の読売オンラインで得たニュースは次のようなものだった。 三洋電機と独フォルクスワーゲン(VW)が、ハイブリッド車や電気自動車などに使うリチウムイオン電池を共同開発することが11日、明らかになった。 4年後をめどにVW製の自動車向けに供給…

5月5日は端午の節句

でしたから、我が家では菖蒲湯にしました でも、実は庭にあったのは「ジャーマンアイリス」だそうで、菖蒲ではないとか。 ほんとは何なのでしょうね。でも毎年これを切って入れていますから、まあ菖蒲湯ということで。 そのほかにも庭は花盛りです。 今日は…

 稲積神社正の木祭り

5月2日、昨日から5月5日まで大田町の正の木祭りが開かれています。 本日3日は例大祭、神殿では大勢の方々が参加しての行事が繰り広げられ、その後神輿の巡行と続いた所です。 何といってもこの祭りは露店がすごい。 今年も200ぐらいは出ていたでしょうか、関…

 バイオ燃料は正しい使い方ではない

最近の時事通信の記事が興味深い記事を続けて流している。 はじめの記事は、農産物価格の高騰の一因となったバイオ燃料奨励策は間違っていたというものである。 その中で、現在の商品相場の高騰の背景には、投資資産としての商品への関心が高まったことも大…