2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近ゆっくり走る車が増えた

そんな気がしていますがいかがでしょうか。 交差点ではいわゆる「信号ダッシュ」が減り、ゆっくりソロソロ走り出している車が多いのに気が付きます。 街中でも渋滞が減った気がしています。 1割程度は車が減ったかなと言う気がします。 以前聞いた情報です…

 やっと来た夕立ち

本日やっと念願の夕立が来ました。 寝苦しい夜がこれで解消するでしょう。 現在の甲府市上空は真黒い雨雲と、視界を遮る雨によってかすんでいまする 国土交通省「リアルタイム川の防災情報」によると、現在の甲府市上空は赤色 つまり、50ミリ以上の雨が降…

 甲府の夏は今年も暑い

梅雨が明け、夏本番の季節となりました。 甲府盆地は今日の最高気温が35.4度(甲府気象台)ここのところ続けて暑い日ですね。 でも、昨日が一番暑さを感じた気がしています。 「風がなかった」せいでしょうか。 こんな面白い見方が出来ます。 気象庁のホー…

 視察記録の公開

と言う事で、ホームページに公開しました。 この写真は山梨県を通って東京都に向かう東京電力の50万KW(実際は100万KW対応ですが)幹線です。 どこが山梨か、そして東京かがはっきりわかりますね。 南長岡ガス田 越路原プラントについてはこちら。 …

 視察終了

昨日新潟から戻ってまいりました。 1泊2日で、帝国石油越路原鉱場での「天然ガス田掘削現場視察」。 昨日の「東京電力柏崎刈羽原子力発電所視察」。 でした。 今日は午前より猛烈多忙中。 月曜日には視察報告書を書き終える予定です。いや〜。 副題 日本の…

 普通救命講習会

本日、甲府市議会議員互助会では「普通救命講習会」を開催しました。 研修会講師は甲府地区広域事務組合消防本部、警防課救急救助係長他、救急救命士にお願いし、規定の3時間講習を受けました。 全員参加とはいかなかったのですが、32名中22名の議員が…

 サミットは本当に成功か

昨日までテレビや新聞などのマスコミ情報を続けてチェックしていた。 この時ばかりは大嫌いなワイドショーも少しだけ見たりした。 それにしても会議の場所が実に豪華。 もっと驚いたのが、世界の食糧危機、ことさらアフリカ諸国の食糧危機を議論しているのに…

 北海道洞爺湖サミットが開幕となった。

これにちなんでちょっとおもしろいページを紹介しよう。 YAHOOのページなのだが、簡単で実に面白い計算式が載っているのでご紹介しよう。 http://actgreen.yahoo.co.jp/calc/home.html 説明には以下のように書いてある。 このCO2排出量カリキュレーターは以…

 水産低温卸売場完成

本日無事竣工式を迎えた「甲府市中央卸売市場、水産低温卸売場」はとても清潔そうなしかも涼しい場所でした。 施設概要 1-低温まぐろ売場 床面積299平方メートル 写真左側 温度10℃ (場合によっては5℃も可能)2-低温塩干類売場 床面積436,6平方メ…

 武田通はきちんと整備されているか

ふと思ったのだが、山梨県内を走る道路の街路樹や街路灯などの照明器具はきちんと統一されているのだろうか。 甲府市は景観形成団体に指定されるべく、目下景観条例を制定する準備に入っている。 景観形成の方針によると、「一体的な保全及び創出を進めてゆ…