2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 新県立図書館の概略が決まった

昨日の知事記者会見で、具体案を盛り込んだ「高度情報エリア整備方針」と「新県立図書館整備計画」を発表した。 それによると、地元が望んでいた施設の内図書館については次の通りである。 1-延べ床面積1万平方メートル、蔵書110万冊、閲覧席数330席…

 雨となった甲府大好き祭り

昨日午後5時がオープニングセレモニーだった甲府大好き祭り2008は、4時45分からパレード出発式でした。 あいにくの天気ではありましたが、「祭りにハプニングは付き物」と、修復したチャイムと花火を合図にスタートと相成りました。 甲府市中心部は…

 甲府盆地は南国果実がよく似合う

まずはタイトルの写真をご覧いただきたい、ジャン〜〜。 ドラゴンフルーツと4日ほど前に咲いた花です。 この実がなっている場所は、そう甲府市です。 私の支持者のお宅で、庭に生っているのです。 この実の横には「プルメリア」の花が咲いています。 そして…

 北口シビックコアはPFIで整備(その2)

昨日書いたブログの情報ソースがはっきりしましたのでこちらへ書いておきます。 国土交通省 関東地方整備局(営繕)と言うページにその概要がすべて書かれています。 ただしこれはPDFなので私は苦手(^_^;) できればこの写真のような新しいきたぐちの雰囲気に…

 北口シビックコアはPFIで整備

と言う報道が新聞にあった。 残念ながら、ネットではこれを確認できないのだが、以前からこの国の合同庁舎はおそらくPFIでの整備が妥当だろうという話はあった。なぜなら、PFI手法は国によるものが一番VFMが効果的に判断できるからである。 詳しくは「ふるさ…

 お盆の休みも終わり

明日からはまた通常の時間割に戻るのでしょう。 「時間割とは古い」と言われそうですが、これが一番適切。 今年の夏を乗り切るのに、省エネでと言う課題については「体を慣らす」でした。 結局毎日欠かさずテニスコートに足を運び、炎熱のコートでひと汗もふ…

 オリンピックと日章旗

まさに「お盆休みはオリンピック」がお勧めでしたね。 安・近・短、ガソリンの高騰で遠くに行くのを控えたお父さんの良い口実となったでしょう。 しかし、ラッシュとは言わないけれど金メダルを取ったとき流れる「君が代」・掲げられる日の丸に思わず胸を熱…

 北島 康介2種目金メダル

今日の一番はと言えば。 私が暑い中をテニスした × 北島康介2種目金メダル ○ ですねえ。 小泉前首相だと「感動した〜〜」 福田首相だと 「素晴らしいですね〜」 とでもなりますか。 とにかく有言実行です。 しかも北京に来てから世界記録です。 水着??? そ…

 甲府市の防災無線が故障

こ処の落雷による被害は思わぬところでも発生している。 甲府市が所有する防災無線器では、毎日5時になると「ふるさと」が試験的に流され、機械の稼働をチェックするシステムになっている。 これがこの落雷で稼働しなくなってしまったのだ。 防災無線器が落…

 甲府市選出自民党県議・市議合同会議

本日開催されたこの会議、何だかわからない意味不明な事を執行部が提案してきた。 議事は以下の通りであった。 1-経過報告について 2-甲府市支部組織総点検の実施について 3-その他 と言う事なのだが、甲府市支部はすべての小学校区に基本的には支部が存…

 迷惑メールの実態

とは言ってもよくわからない迷惑メールの発信の仕方ですが、ただ受信している側としては何とかしてほしいと常に考えています。 「一体どの程度これに捉まるのだろうか」と思いますが、結構確率は良いのだとか。 何せ、これらメールは1万分の一であっても採…

 サマーINきたぐち今年は中止

と言う事が決定しています。 実に残念ですが、いくつかの要因があります。 北京オリンピックの関係で24時間テレビが8月末にずれ込んだと言う事が最大の問題。 8月23日に甲府大好き祭があるので、昨年同様日程的に重複してしまい、どうしても2番煎じの印…

 大停電は落雷で変電所トラブル

一昨日は約25分間も停電するという事態が続きました。 久しぶりの停電、夕食を食べている最中でしたが、しばしそのままでした。写真は音だけする空の様子と手入れしたばかりの松とサルスベリ(百日紅)です。最近では停電=ロウソクとはならないようで、災…

 微生物利用のバイオ燃料電池

と言う実に興味深いレポートを読む機会があった。 本日の新聞に、鹿島は次世代のバイオエネルギー技術の微生物燃料電池(MFC)について、課題だった長期運転と大型化にめどをつけた。 と言う記事があり、そこから読み砕いて行った結果出てきたのだ。 その…

 今年もバーべキュー

以前書いた(昨年のことになるのだが)、海鮮バーベキューを昨日行いました。去年のは写真がなくて、ほんとかなあと思われたらしいので、今年はパチリと1枚。その後はイベリコ豚を網焼きで。 なぜかと言うと脂が多いからです。 そして塩タンと続き、今年のメ…

 最近のネット傾向

私のホームページは相変わらず多い日で500アクセス、平均では300ほどがあるようです。 しかしそのアクセスでも、ほとんどがGoogleやYahooの言語検索で直接その言葉を対象に記事にアクセスしているようです。 昔のようにお気に入りのホームページを覗き…