2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 坐骨神経痛

このところ臀筋に痛みを感じ、ふくらはぎがしびれるようになってきた。 「まいったなあ」30年来付き合ってきて克服したと思っていた椎間板ヘルニアの再発かと思い、いつもの整形外科の先生に尋ねると一言で「そりゃ坐骨神経痛」。 坐骨神経痛というのは病…

 新県立図書館の概要

いつもの巡回先ブログを見て「ICT甲府」さんのブログでびっくり。 何と県立図書館の設計図が掲載されているじゃないですか。 ふむふむ・・・と見ているうちに大切な部分が欠落しているのを発見です。 位置図 http://www.pref.yamanashi.jp/toshokan-ken/d…

 ガスタンクが変わった

以前のブログで紹介しましたが、東京ガス甲府支社のガスホルダー(ガスタンク)の模様替えが終了しました。 まだ少し足場が残っていますが、実に街並みにマッチするデザインです。 昨日は甲府城跡「案内つかまつり隊」の方と話をしていましたが、さすがに甲…

 庁舎建設設計者決定を受けて

以前のブログでも書いたことだが、庁舎建設の設計者が決まり、とくに甲府市内の業者選定に一部問題があるのではないかという意見を多くの市民の方から聞いている。 優先交渉権者:株式会社 日本設計 という部分については開かれたコンペも行われ異存はないと…

 御朱印帳に巡り合った

その中には次のようなことが書いてあります。 この度、甲府城下町の城北にある日蓮宗寺院七ヶ寺について、お寺を知っていただき、親しんでいただくことと、歴史ある甲府城下町を楽しんでいただくために合同の御朱印帳を作成いたしました。歩いて楽しく、御利…

 決断できない首相がやっと決めた

と言われているのが今回の衆議院議員選挙だろう。 毎日新聞の記事では「4年前の(郵政)選挙も勝てる状況で突入したわけではない。選挙はやってみないと分からない。(都議選の)どこを反省、猛省、訂正し、立て直すか、真剣に考えねばならん最も大事な点だ…

 議員力テストの結果が郵送

待ちに待ったというか、実際はすっかり忘れていました。 御覧の通りの結果です。 全国で受験した議員の平均であったという事です。 それでは正解率は何点だったのか? そのような野暮な質問はおやめください。 お恥ずかしい次第、と同時に難解な問題が含まれ…

 試練

予想はしていたのだが、昨日ある訃報が飛び込んできた。臨時議会あり、動物園事業につての問題解決のためにあちらこちらへ顔を出したり、常任委員会別懇談会があったりと結構忙しい一日だったのだが、心はすっきりとはならなかった。私の誕生日直後と言う事…

 甲府市新庁舎設計が決まった

7月7日に公開された甲府市のホームページで新庁舎設計にかかわる企業が公開されています。 以下の文章はPDFファイルになっていて、甲府市ホームページから読み取れます。・代表企業応募者の1 次審査通過者について 平成21 年6 月20 日に開催された選定委員…

 静岡市の議員提案条例

静岡市議会では、静岡のお茶に関する産業の振興及び市民の豊かで健康的な生活の向上を図ることを目的とし、「静岡市めざせ茶どころ日本一条例」を議員提案として全会一致で可決しています。この条例では、静岡市内で生産されるお茶はもちろん、静岡市内で加…

 おかしいぞ政権政党

自民党が少しおかしいと感じ始めたのは昨年の福田総理の辞任頃からだ。 今年に入ってからは「麻生内閣としてマニフェストは間もなく出す」と言うから、思わず笑ってしまった。じゃあ今まで政権政党でありながら、何を基本理念としてこの国のかじを取っていた…

 ビルの屋上を緑化

甲府駅北口地区まちづくり推進委員会では、28日平成24年に取り壊される予定の旧JR車掌区ビル屋上を緑化し、野菜や草花などを植える活動を行いました。 これは同委員会とNPO法人「街づくり文化フォーラム」の共同作業による事業で、少しだけでも地球温…