2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 行政機関の危機管理対策

新型インフル、全国規模で流行拡大 1週間の患者100万人超という新聞記事があった。産経新聞の記事なのだが、この1週間に受診した新たな患者数は推計約114万人(前週約83万人)に上り、初めて100万人を上回り、流行が全国規模で本格化していると…

 昨日視察から戻ってきた

という事で早速記録を残そうと写真をまずハードディスクへ移動しています。 今回の視察は大阪府、岸和田市のごみ焼却場と高槻市の水道事業です。 その写真付きの記事はホームページへアップする予定で目下製作中。 帰り道、名古屋から中央線しなので塩尻へ帰…

 政権政党が変わって2カ月

いろいろな問題が噴出してきているこのごろである、本来このような記事は「議会」とか「政治」とかのタイトルで書くべきなのだが、私のブログにはそれらの分類がないので「言いたい放題」として勝手に言わせていただこう。 まず、日本は民主主義国家なのか。…

 120年目の市制施工記念日は甲府大好き祭り

この二つが今年は一緒にやってきた。 10時から始まった式典は総合市民会館で11時50分までかかった式典であった。何と言っても一番驚いたのが私が表彰された事、なぜだか今でもわからないので、明日議会事務局へ強い合わせてみよう。もしかしたら今年が…

 甲府市議が原付バイクで事故

というニュースが昨日のテレビで流れた。 今朝の新聞でも各紙がこの事を記事にしている。 ちなみに毎日新聞山梨版では次の通り 13日午後0時55分ごろ、甲府市相生1の国道358号(通称新平和通り)で、同市若松町、警備員、○○○○さんの軽乗用車と、同市…

 本日レンタル自転車開所式

今までいくつもの記事でお知らせしてきましたが、やっと本日オープンとなりました。 この事についてはもう説明済みですので、今日は映像記録だけにします。 過去の記事-1、過去の記事-2 まずオープニング(としてはさみしい人数でした)セレモニー。本音は…

 昇仙峡の紅葉はいつ?

先週行われた「水源林の集い」と言う甲府市上下水道局主催のイベントがあり、昇仙峡の紅葉の話題になりました。 以前のブログでは10月の下旬から11月中旬と報告していますが、今年の場合はいかがでしょうかという事で、本日現地調査となりました(もちろ…

 月を見る会(観月会)を行います

甲府駅北口まちづくり推進委員会が主催の秋のメーン行事の準備が整いつつあります。 「月を見る会」と題して10月31日土曜日、午後5時30分ごろから甲府市歴史公園山手御門で行います。 この場所は「サマーINきたぐち2009」を開催した場所で、今回…

 いよいよレンタル自転車開業

甲府市では来る13日よりレンタル自転車事業を開始いたします!! 待ちに待ったこの事業は当然私の発案。 13日には午前10時からテープカットが行われ、事業を開始いたします。 すでに私のブログで書いたとおりですが、料金は半日200円、一日400円と…

 台風がやってくる

久しぶりの大型台風が日本を直撃しそうだ。 しかも今回のコースは1959年の「伊勢湾台風」と同じコースだとか。 上陸が明朝の予想で、日中に甲府市を最接近ということがうれしい。 夜間であれば恐怖感は倍増するが、それはなさそうだ。 市役所では都市建設部…

 藤川の護岸を改修

今年「蛍を見る会」を開催した「サドヤ」さんの横にある藤川の改修を県にお願いしたところ、来年度の事業として行いますという気持ちの良い返事をいただき、本日現地調査を行いました。 県の担当者は山梨県中北建設事務所 河川砂防管理課の方で、本日はサド…

 甲府プレミアム商品券が発売される

甲府商工会議所では、ついにプレミアム商品券の発売にこぎつけました。 販売金額は4億円で、プレミアムが6千万円つきますから、1万円で1500円お得という事になります。 これは、政府(自民党時代の)の緊急経済対策を利用した補助事業と言う事で、甲…

 新山梨県立図書館のイメージ図

本日のやまなし県政だよりに、甲府駅北口にできる新山梨県立図書館のイメージが公開されています。 ちょうど藤村記念館の正面あたりにできる予定ですが、地上3階地下1階10,500平方メートルという具体的な内容とガラスを多く使った建物であるという事…

 東京ガスグループ4社統合

昨日プレスリリースがあったそうですが、もちろん私の出番はありません。 日頃街づくりなどでお世話になっている「東京ガス甲府支社」さんが、新しく生まれ変わり「東京ガス山梨」となりました。 これで従来行っていた都市ガス事業とプロパンガス事業が同じ…