2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 議会運営委員会で代表質問者変更受理

おかげさまで、本日開催された議会運営委員会で代表質問者の変更が受理されました。 質問書と発言通告書はすでに議会事務局へメール済で、しっかり担当部局に回っていたのです。 もちろん本文はホームページに掲載済みこれは甲府市議会始まって以来の事だと…

 急遽代表質問を行います 

12月議会は明日から始まるのですが、代表質問予定の上田議員が体調不良で入院。 会派としては2名の質問者でしたが、それが欠けては困るという事で小生が急遽代表質問に立つ事となりました。 当然質問には事前の調査が必要ですが、今回はそれもなし。 一応…

 議会のあり方を模索する

甲府市議会には様々な「慣例」があり、ときにはそれらが実に機能的に作動している。 まず、議会の中には「代表者会議」があり、各会派の代表者が一定の範囲で議会の流れをスムーズにすべく、全会一致で臨んでいる会議がある。続いて「議会運営委員会」があり…

 いよいよバイオガスが都市ガス管へ

大阪ガスの広報資料によると、21年度に必要な設備を整備し、22年度から大阪ガスのガス管で一般家庭に送られるという。 悔しいですね、この計画は昨年の都市ガス3社(東京ガス・東邦ガス・大阪ガス)のプレスリリースで明らかになっていたものが実用化すると…

 昇仙峡の紅葉と夜景を見るツアー

が昨日行われました。しかしあいにくの霧雨、ちょっと残念だったけれどそれなりに楽しんでいただけたでしょう。 せっかくのツアーで予定を変更してお越しいただいても、天気だけは、変えられません。 今回は立教大学OG会の方々総勢24名が参加し、地元の同…

 八戸魚菜小売市場と猫またぎ

14日は甲府中央卸売市場が地方市場へと変わる準備をしているので、そのあたりどの様になるのだろうかと調査を行ってきました。 中央市場は農水省の管轄ですが地方市場は知事の管轄となっています、また中央市場では場内での小売りは出来ないのですが、地方市…

 八戸市立博物館

12日午後からは、山梨県と縁の深い南部藩の歴史を学びに八戸市立博物館に行ってきました。 市立の博物館としては実に立派です、最近ではほとんど県立博物館なのですが、ここはそれだけ地元に愛着があるのでしょう。 中でも南部藩にまつわる展示を中心に見学…

 明日から視察です

行く先は秋田県大館市、ドウワホールディングズ秋田事業所 ここでは、恐らく日本でただ1か所と言われている「パソコンリサイクル工場」の視察を行います。 次は八戸市。 この港は「リサイクルポート」と呼ばれている港で、これもやはり日本有数の規模。 先…

 秋の風物詩

数々ありますが、「秋の風物詩」の一つに畑の野焼きがあります。 めったに見られなくなりましたが、一体どうしてか。 山梨県では「野外における燃焼行為の禁止」という条例によって焚き火などが禁止されています。 そのため、例えば枯れ草などを一か所に集め…

 議員年金の廃止が遡上

昨日の共同通信のニュースで総務省は2日、財政状況が悪化している都道府県と市町村の議員年金制度に関する試算結果を有識者検討会に提示した。 「給付水準をカットし、報酬月額に応じた掛け金を増やした上で公費負担率を引き上げる案や、制度自体を廃止する…

 昇仙峡の紅葉情報

あれから20日余りたってしまいました。早速報告させて頂きます。 仙ヶ滝の上能泉湖の上流が野猿谷と言いますが、ここの紅葉はおおむね今週で終わりですね。 特別名勝昇仙峡はそこよりかなり下ですから、あと1〜2週間は何とか大丈夫でしょう。 私も本月1…

 月見の祭りも大成功

甲府駅北口街づくり推進委員会が主催した「十三夜の月見祭り」は、昨日風もなく暖かい宵闇の中無事終了いたしました。 団子の無料配布、寒いといけないので防寒シートの配布などから推測して800人ほどの方が来ていただいたようです。 午後5時15分から…