2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 酒折南北自由通路完成

昨日29日に甲府駅の隣中央線酒折駅の南北自由通路が完成し、記念式典と通り初めが行われました。 平成8年に「JR酒折駅南北自由通路建設促進期成会」が発足してから12年、念願の通路完成となったわけです。 従来は山崎踏切を使って南北を横断するか、酒…

 愛宕山の桜2日目

昨日に引き続き本日もパチリ。 しっかり撮ってきましたよ。 昨日より天気が良いせいか、青空に映える桜がちょっと目立ちました。 でもやはり4月の2日〜5日ごろが見ごろになりそうですね。 気がついた事 さくらって良いですね。 ここに入ってくるかたは皆…

 愛宕山の桜は3分咲き

以前お約束した通り、現在の状態を報告いたします。 愛宕山中区配水地の桜は本日午前現在この写真のような状態です。 「江戸ヒガン」は満開と言えます。 「ソメイヨシノ」はまだ3分咲き、来週中ごろが満開ですね。 ただし気温が関係していますから、寒い日…

 上九一色出張所落成

今日は今まではプレハブ(ちょっと上かな)だった旧上九一色役場が同じ場所へ新築され、同時に同じ場所に上九ふれあい農産部知直売所がオープンし、その落成式へ行ってきました。 住所で言うと甲府市古関町1158番地、つまりこのあたりは実際の地名では古…

 今年も愛宕山の桜

今年も桜の季節となりました。 愛宕山にある甲府市上下水道局中区配水地の桜がきれいに咲きそろうことでしょう。 今年の開場は3月26日から4月5日を予定しているとの事。 場所は甲府駅北口から徒歩7分、英和学院の裏手に当たります。 北山の道、あるい…

 サクラサク

甲府地方気象台の予想だと甲府3月22日が開花日としています。 昨年以上の早い開花。 これは困った、・・・と言うのも「議会報告」で今年の桜10傑を出す予定だからです。 そこで急きょ予定を変更して、「自転車で回る府中5山」とすることにして原稿を書い…

 今年も中学校の卒業式

私の地区は公立では甲府市立北東中学校です。 今年も卒業式の時期となりました、昨年のブログでも書いたとおり、今年も合唱によって在校生と卒業生の交流が行われました。 卒業生の歌った歌は3曲、その最後は「旅立ちの日に」でした。白い光の中に 山なみは…

 予算特別委員会は12日から

今が3月議会の真っ最中、本日は各常任委員会の日です。 昨年9月甲府市議会定例会から、議員席と執行部の間に質問者用の演壇を設置し、市政一般質問を対面方式で行っています。最初の質問から終了まで市の執行部と向かい合い行うのですが、これが真に評判が…

 小野次郎議員退席

今日の午後1時から開かれた衆議院本会議で、小野次郎議員は定額給付金再議決に退席という手段をとった。 小泉純一郎元総理は、欠席。 そして自民党では衆院本会議を欠席した小泉純一郎元首相の処分を見送る一方、衆院本会議を途中退席した小野次郎衆院議員…

 イオンモール建設延期

この情報で昨日から持ちきりとなっている。 読売新聞甲府版、朝日新聞甲府支局版、山梨日日新聞と、それぞれ大きく取り上げているが、実はまだ地権者組合と正式な契約はしていないようだ。 常永土地区画整理組合は、イオンモールに一定の補償を求める方向で…