2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 クライスラー民事再生法申請か

以前のブログでビッグスリーについて書いたのだが、本日の毎日新聞(毎日JP)によると「クライスラー:破綻濃厚 債務交渉が決裂」と言うニュースが配信されていた。 ところがこれが更新:4月30日 13時33分と言う時間なのだが、株価には思ったほど影響が出て…

 仙ヶ滝は今日からライトアップ

昇仙峡観光協会及び甲府市観光協会のお知らせ欄に乗っていました。 場所は仙ヶ滝(仙娥滝とも書きます)展望台。 今年は2回に分けてお見せするそうで次の通りの予定です。 第1回 平成21年4月29日(水・祝)〜平成21年5月31日(日)の期間中の土曜日・日曜日…

 なぜ甲府市はプレミア商品券を発行しなかったか

本日から定額交付金が支給され始めています。 甲府市の場合は、1日当たり10,000件しか銀行振り込みができませんので、ゴールデンウイーク過ぎの支給となってしまう場合もあります。 しかしそれ以上に残念なのは、この支給に際してなぜプレミア商品券…

 甲府駅北口周辺の歴史発見散策ツアー

このタイトルの名前で、甲府駅北口周辺に眠る歴史的な遺産や文化財などを見て回るツアーを開催いたします。 日 平成21年5月10日(日曜日) 時 午後2時〜4時頃まで 集合場所 甲府駅北口歴史公園山手御門前 主催 「甲府駅北口まちづくり推進委員会」 講…

 平成百景 あなたが選ぶ、新時代の日本の風景

読売新聞主催の「平成百景 あなたが選ぶ、新時代の日本の風景」と言う企画がありました。 そこでの順位がなんと1位富士山、2位昇仙峡、・・13位甲府の夜景と言う順番でした。ヤッター 日頃から富士さんこそ遠くで拝んでいる私ですが、昇仙峡の観光資源に…

 ホタルの幼虫を放した

甲府駅北口まちづくり推進委員会では、当初から計画していた「ホタル」を藤川に放そうという活動の一環として、本日475匹の幼虫とえさとなるカワニナを放ちました。 場所は愛宕町下条線の東京ガスさんの三叉路から東へ向かってすぐのところにあるサドヤ醸…

 常任委員会市内視察その3

本日甲府市議会経済建設常任委員会は、産業部所管の観光開発事業、公園緑地課所管の千塚防災公園、甲府市立動物園の3か所の市内施設を視察してきました。 「昇仙峡における観光事業の展開について」、は講師、もちろん私です。 グリーンライン駐車場から千…

 今年も信玄公祭り

始まりました「信玄公祭り」です。 今年は「信玄グルメ横丁・戦国時代飯試食会」が新しい催しとして始まりました。 今日10日はぜひ試食したいと思い、正午に到着したのですが・・・行〜列〜。 まるでお祭り見に来た人全部がここへ集合したという感じです。…

 市長記者会見での説明

本日市長記者会見があり(午前10時からだったのだが)、甲府市企業誘致支援制度の創設について説明があった。 これによって甲府市内への工場等の新設など、雇用環境の充実に努めるとしているが、果たして成果はいかがなものだろうか。 これは以前国によっ…

 ついに満開

愛宕山中区配水地の桜がついに満開となりました。 追い続けた結果が本日、こんなことで達成感味わってどうするんだと言われそうですが、火付け役の小生としてはどうしてもこの景色を見たかったのです。 残念ながら私がついた時はうす曇り、空に同化してしま…

 桜は立派だ

昨日の夜から一時的に降り出した雨、そして強風が吹き荒れ「さくら・・だめだろうなあ」。 と思っていたら、なんとしっかり花は残っていました。異常な気候が続く中では7分咲きでも葉っぱが出始めています。 この調子だと週末はしっかり花見頃になりそうで…

 愛宕山の桜エイプリールフール

大変なお知らせです、桜は散っていました。 というのは4月1日写真真ん中あたりがちょっと色が変ですね。 これは8分咲きでしたが、一部にはすでに葉も出ていたからです。 周囲の桜は散り始めているのに、ちょっと遅い感じです。 昨年はSLと富士がきれいに…