2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 議員力検定に挑戦しました

本日山梨学院大学で「議員力検定」試験が行われ、当然受験生となってきました。 過日の新聞でも掲載されたように、全国でこの試験は行われています。地方議員と国会議員の差こそありませんが、いま求められている議員とは一体どのような存在であるべきかを実…

 ホタルが飛んだ!!

昨晩は「甲府駅北口まちづくり推進委員会」の総会が行われ、平成20年度(とはいっても半期だけです)決算の承認をいただきました。 会が終わり、執行部有志が「ところでホタルはどうだろうか」と言う話になり、早速サドヤ醸造所の脇へ出かけてみました。 …

 オジサン達の旅行

私の同級生が集まって毎月行っている無尽会があり、その会で初の旅行を行いました。 「怪しいおじさん達の旅行」です。 笑える場面の連続で、大いに盛り上がったのですが、その行く先が「沼津うなよし」。 つまり鰻を食べようよと言う旅行なのです。残念なこ…

 雑穀ご飯はおいしい

我が家では最近「雑穀ご飯」がよく食卓を飾っている。 気に入ったのは某社「10穀米」と言う商品で、甲府市内の道の駅や農産物直売所で見かける。 なぜこれが気に入ったかと言うと、有名会社の雑穀ご飯はトウモロコシ味が強すぎて、日本人好みかなと訝しがる…

 下水汚泥から「都市ガス」

本日5月20日付の日本経済新聞11面に神鋼グループ、下水汚泥から「都市ガス」 生産実証実験へ。と言う記事が載っていた。 記事内容神鋼環境ソリューションが新技術を開発した。下水汚泥から発生する可燃性ガスを精製してメタン濃度を98%まで高める。こ…

 議事録がCDに

甲府市議会では、平成21年3月議会の議事録から、今までの印刷物からCDに変わりました。 もちろん市議会のページから、直接検索することも可能です。 これによって予算がなんと10/1になったそうです。 しかしこのCD開けてみると、PDFファイルなんですね…

 時の鐘を再現

少し前に私のホームページで2回に分けて掲載いたしましたが、本日の毎日新聞5月16日山梨版に載りました。 私の記事その1、その2「JR甲府駅北口開発」と言う囲み記事です。 記事を切り抜いてありますので、本日の1枚として載せておきますが、内容は以…

 甲府地区消防本部の搬送ミス処分

本年3月7日に発生した救急出動で、甲府市南西部に住む男性を搬送した際、隊員同士の連絡の不徹底で、山梨大付属病院に向かうところを県立中央病院に誤って運び、病院到着が10分余り遅れた事件で、昭和隊の隊長は「戒告」、敷島隊の隊長は「訓戒」、同機…

 歴史発見散策ツアー盛況のうちに終了

昨日10日、本年の最高気温32,1度を記録した甲府駅北口周辺では、60人ほどの団体さんが山手門を皮切りに歩いて散策をしていました。 はじめに萩原三雄帝京大学山梨文化財研究所所長から30分ほどの甲府城に関する説明があり、その後藤村記念館へと向…

 今年は新しい神輿で正ノ木祭り

今日5月3日は正ノ木稲荷稲積神社の例祭です。 昨年も書きましたが、今年は新しい神輿が登場し、担ぎ初めで大勢の印半纏を着た方々でごったがえしました。 新しい神輿は従来の白木の担ぎ棒から漆塗りへと進化していました。飾りも一段と豪華で、稲積神社の…

 甲府市新型インフルエンザ対策本部設置

甲府市では本日5月1日新型インフルエンザ対策行動計画(案)(これは6月議会へ提出予定の条例で素案が出来ていたことからこれに倣って作ったという意味です)に基づき、対策本部を設置したと連絡がありました。 1−本日未明横浜市において新型インフルエ…