2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 先月のウナギに続き餃子会

先月はウナギを食べに沼津へ行きましたね。 そして今月は「餃子会」を催しました。 場所は私の友人宅、集まった人数は70名。 作った餃子の数はなんと750個!!、その他に寿司屋さんの出前カウンター、焼鳥屋さんからはもちろん焼鳥とローストポーク。 こ…

 胡弓と歌のライブ

甲府駅北口のコーヒーラウンジどんぐりさんで「アカラ」と言うユニットがライブを行います。 今週の日曜日28日ですが、第2部、午後4時30分からのチケットがあと1枚だけあるそうです。 この胡弓、以前サマーINきたぐちで黄昏時に演奏していただきまし…

 よく言った!!東国原英夫宮崎県知事

本日宮崎県庁を訪れた自民党の古賀選挙対策委員長は、東国原英夫宮崎県知事と会談し、次期衆院選に自民党公認候補として出馬するように求めたようだ。報道では、それに対して知事から「全国知事会が作成したマニフェストを自民党の公約にすべて取り込む事、…

 甲府市職員が生活保護費を着服

せっかくこの手の不祥事がなくなったと思った矢先の出来事である。山梨放送報道より 甲府市の男性職員が約100万円に上る生活保護費を着服していたことが21日分かった。甲府市が内部調査を進めていて22日にも処分を決める方針。市の関係者によると、着…

 いのちの輝きに思いを寄せて

と言うタイトルの連続市民公開講座が開かれました。 場所は山梨大学工学部、主催は山梨大学・読売新聞甲府支局の共催です。 本日のテーマは「生活支援ロボット」〜人の生活・命を支援する機械たち〜 講師は山梨大学大学院医学工学総合研究部 工学部電気電子…

 小学校の適正規模化一部見直し

小学校の適正規模化に関わる基本方針の一部見直しが行われ、新紺屋・北新小学校及び朝日小学校に対する従来からの指針が変更になりました。 わかりやすく表すと 従来指針 『新紺屋・朝日・北新小学校は、何れかの学校において、1学年の児童数が30人を下回…

 休日議会2日目

14日は休日議会2日目となり、5人による一般質問が行われました。 大事な傍聴者は開会時点で12人、その後2人がお越しになり、都合14人の傍聴者で開始されました。 そして閉会は午後5時20分、最後まで聞いていてくださった方は6人。 休日議会につ…

 休日議会2回目が開催

甲府市議会では、昨日13日土曜日と本日14日日曜日は休日議会と言う事で、それぞれ5人が代表質問一般質問を行っています。 開かれた議会を目指すという事の一環なのですが、私としては傍聴に来てくださる方が増えるのは決して悪いことではない、しかし、…

 ホタルを見る会大盛況

昨晩甲府駅北口のサドヤ醸造所で行った「ホタルを見る会」は、最終参加者58名と言う盛況でした。 もちろん子供さんも結構来ていただいたり、何か日ごろの憂さを晴らしているような出会いがあったりと、それぞれの思いで会場は大賑わい。 肝心の「ホタル」…

 十年在籍表彰を受けました

昨日から始まった月定例議会の冒頭、全国市議会議長会及び山梨県市議会議長会からの10年在籍議員の表彰がありました。私を含め駒木明、桜井正富、山田厚各議員が、議長から表彰状を手渡されました。 実に早い、何もしないでじっとしていても10年。必死で…

 いよいよ電気自動車が正式発売

昨日のテレビで見たのだが、「三菱自動車は電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)を発表。本年7月下旬からの市場投入」と言うニュースがあった。その中でハイブリッド自動車は過渡期の車だというような発言もあり、確かに自動車大国(最近ではちょっとさみしいの…

 レンタル自転車事業がついに決定

甲府市では本日市長の記者会見が開かれ、6月議会の提出案件の説明中この事業を説明したそうです。 主たる内容は次の通りで、「風林火山かわせみ隊(仮称)」を設立し、甲府市北部にある観光地の様子をほぼ毎日ホームページで大勢の方にお知らせすると共に、…