2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 サマーINきたぐち終了

昨晩行われたサマーINきたぐち、最終最後で夕立が来ましたが無事に終わる事が出来ました。 今回の参加者は3,000人以上でしょう、とにかく会場がごった返しすぎてスタッフ一同てんてこ舞いでした。飲食のブースはすべて売り切れ、一番早いお店では開場か…

 屋上ガーデンが秋物に模様替え

先日のブログで紹介した屋上のガーデニングも、夏物から秋物に模様替えという事で、腐葉土や鶏糞配合土を加えて種まきを行いました。 本日の講師は甲府市市民農園アドバイザーの牛村さんです。 二十日大根やホウレンソウなどの種を撒き、またまた収穫が楽し…

 甲府駅北口の色が見えてきた

本日の山梨日日新聞甲府版に囲み記事で掲載されていました。 以下引用 甲府駅北口グレーに統一 「シビックコア地区」協議会で決定 舞鶴城景観と調和重視 JR甲府駅北口再開発で官公庁や情報産業を集積させる「シビックコア地区」の第2回関係者連絡協議会が…

 いよいよ公示された衆議院議員選挙

本日公示され、各候補者はこぞって出陣式を行った。しかし聴衆は暑くて大変な様子である、夏の選挙は過去何度か経験したがどれも大変な暑さとの戦いだった事が思い出だけがよみがえってくる。 ある時は着ていた背広が噴き出す汗でバリバリになってしまい、1…

 外国人参政権はどうなるのか

本日放送されていた主要6政党による党首討論会で、鳩山民主党代表は外国人への地方参政権付与問題について「もっと前向きに考えるときがきている」として、衆院選で政権を獲得した場合、実現に向けて積極的に取り組む考えのようである。 いくら永住者が税金…

 やってきました北口の夏

今年も「サマーINきたぐち2009」実行いたします。 今年はかねて用意の"ダンス"です。 フラダンス・ベリーダンス・サンバ&ダンス・ファイヤーパフォーマンス等多彩です。 恒例の飲食ブースは今年はすべて輸入品?・・ といっても、ブラジルファーストフード、…

 突然の地震にびっくり

本日11日05時07分ころ地震がありました。震源地は、駿河湾(北緯34.8度、東経138.5 度、御前崎の北東40km付近)で、震源の深さは約20km、地震の規模(M:マグニチュード)は6.6 との事。 この地震で、山梨県内では広い範囲で震度4を…

 山梨大学に燃料電池初設置

本日午前、東京ガスさんと一緒に見学させていただきました。 山梨県で初の実用型燃料電池です。 出力1キロワット、温水200リットル/60度という設備です、写真では後ろの大型冷蔵庫のようなボックスが温水タンク、手前のエアコン室外機のように見える…

 NPOつなぐさんのガイドブック

先日NPOつなぐさんのガイドブックを注文させて頂き、日曜日に山本理事長自ら届けていただきました。 その数150冊、一部沖縄シリーズがあったり、東京編がありますが、山梨県をほとんど網羅してあります。 甲府市だけで20種類、この努力には頭が下がりま…

 浜松市のプールはすごい

昨日7月31日に浜松市の西部清掃工場へ行ってきました、その併設施設として建設したのが浜松市営プール 正式名称は「ToBiO」古橋廣之進記念浜松市営屋内水泳場だそうで、床面積が17,752?もあります。 当然国際競技が開催できるプールで、山梨県には…