2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月議会終了

2日に始まった9月議会は29日、決算審査特別委員会委員長の報告で幕を閉じました。 これではまるで「通年議会」のようですが、この後10月には臨時議会が開かれる模様です。 今議会では一般質問をいたしました。そして決算審査特別委員会の委員として平…

 自民党総裁選挙は谷垣氏に

本日自民党では「総裁選挙」が行われています。今回は総裁になっても総理にはならない自民党ですが、明日のために私も1票入れました。 谷垣新総裁はこの選挙に臨むにあたり「結党以来の大敗北を受けて、だれかが捨て石にならなければならない。自分が捨て石…

 第8回アートフェスタ貢川

本日より10月18日まで、甲府市の美術館通りで「第8回アートフェスタ貢川」が開催されています。 主催はNPO法人街づくり文化フォーラム・第8回アートフェスタ貢川実行委員会です、あっこの主催者の一番最初は文化庁となっています。 本日は近くの和成保…

 参議院議員補欠選挙

間もなく10月8日告示、25日投開票の参院神奈川・静岡補選が鳩山政権初の選挙として注目されている。実際就任以来着実にマニフェストを実行しようとしている姿が国民からは非常に良い印象で捉えられているので、野党となった自民党は苦戦するだろう。民…

 珍しく一日中雲ひとつない晴れ

何という事でしょう、今日は一日中雲ひとつない晴れの日が続きました。 テレビの見すぎです・・・ 今日のような青空を「ピーカン」と言いますね、これはホントは缶入りピースの色なんです。 昔の山男は登山するときにタバコがつぶれないようにと「缶入りピー…

 ハトポッポとノリピー

ここんところどこのテレビ局を回しても、鳩山新総理と酒井法子の話題ばかりでいい加減にしてほしいという事が続いた。これじゃNEWSにならないではないか、と思いつつテレビを見るのを止めていた。 確かに阪神淡路大地震や9:11といった事件の時は「これで…

 知事の後援会発足

昨晩昭和町のアピオ甲府において、横内知事の後援会が発足しました。 「誠山会」という名称の後援会です、この誠という字は横内知事が好んで使う字であり、知事が自ら命名した会の名称だという事です。昨日の会では知事選で選対本部を構成した8団体の代表ら…

 明日からは決算特別委員会

本来は小生予算特別委員会の委員であったが、明日からは平成20年度の決算特別委員会への出席という事となりました。 通常パソコンの持ち込みをして、今までの委員会の議事録などを参考にしながらの特別委員会というスタイルでしたが、今回は持ち込みは致しま…

 建築基準法第43条による道路は

この法律があってなかなか進めなかった市街地での建物規制がまた一つ撤廃される運びとなった。 簡単に言うと、市道でありながら4メートル以下でしかない道路幅に接してに住んでいる市民が住宅を建て替え、あるいは新築しようとした場合は4メートル以上の道…

 本日から9月議会質問戦

質問戦と入力したら「質問千」と出てしまったので思わず失笑。 という事で終了は9月29日までです。 なぜこんなに長いのか、ですが、途中来週は1週間決済委員会が入ります。 昨年からでしたが、決算委員会の早期化で9月議会と同じ日程で開催することとい…

 甲府市総合防災訓練

本日は羽黒小学校を舞台に第46回甲府市総合防災訓練が行われました。 午前6時50分に第一回目の放送があり、現地では午前9時からスタートです。 すべて分刻みで行われ、恒例のライフライン復旧訓練では実に手際よく電気・ガス・水道・携帯電話(通信施…