2010-01-01から1年間の記事一覧

 準備はほぼ終了

という事で今朝は市場に買い出し。 正月用品が所狭しと並んでいる朝の市場にはいつもより活気がありました。 今年の目玉は「カラスミ」となりました。 なんでも市場の若大将が自ら作ったという代物、味はまだ解りませんが通常の市価の5/1程度しか値が付いて…

 視察先での出来事

鳥取県への視察は今年2回目でした。 今回は横に長い鳥取県を縦断する事になりましたが、道中の海はとっても荒れていて、ああこれが山陰の冬という感じでした。 そして向かった先では「グラウンドゴルフ発祥の地」があり、まるでべプルビーチカントリークラ…

 甲府駅北口まちづくり推進委員会法人化

視察に出掛けていた日の新聞では「甲府駅北口まちづくり推進委員会が来年6月ごろをめどにNPO法人化」と言う記事が載っていました。 これは14日に行った臨時総会で、これから続けて指定管理者としての事業を行うにあたっては法人化する事が望ましいという…

 ただいま〜

夕べ遅く甲府に戻りました。 出かけた先は鳥取県、広島県。 距離ありますねえ、山陰から中国瀬戸内へ。 視察記録は後ほど書きますが、実に実入りがある視察でした。 地名、難しいですね。 石和温泉も「いしわ」と呼ばれているようにです。 乗り物も、当分い…

 今年のベーコンは不作予想

昨日の雨、ちょうど乾燥工程に入るとこだったので焦りました。 今日もダメ、明後日からは視察で出かけますからこれもよろしくない。 あ〜、今年のベーコンは・・・ッ。 せめて今夜は晴れて風が吹いてくれたら挽回できるのに。 天気予報はちょっと無理っぽい…

 指定管理者産みの苦しみか

山梨日日新聞の記事が二日続いて情報を流してくれています。 文章としてはヒットできなかったので、二つの画像でどうぞ。 それ以上でもなく、それ以下でもない。 これからが大変だと改めて感じました。 何より、この業務はとても意義のあるものであり、利潤…

 今年もベーコン作り

恒例手作りベーコン、本日仕込み始めました。 ちょっと早いかな、まだ寒さが足りないので苦戦しそうです。でも今のうちに作らないと、年末に間に合いません。 何かと今年は多忙でしたが、本日の午後はちょっと時間が取れましたので。 で、どうするのか・・ …

 代表質問途中で困った

2日に行われた市議会質問日。 実は大変困った事態が発生していました。 演壇に持ち込んだ資料の中で質問原稿が古いものだったんです。 朗読しながら「はて・・この数字が違う」と思いながら、結局原稿とは違う本来の数字を声にしながらの質問だったのです。…

 本日質問いたします

12月議会の質問戦初日、本日が私の出番でもあります。 タイトルは「環境問題と街づくり」。 内訳は3つの質問で、持ち時間は50分です。 でもそんなに長く使えそうもない、質問内容は非常に短く。 でも濃い中身です。 ここをクリックで質問内容が掲載され…

 選挙の風

本日午前は横内正明知事の事務所開き。 いよいよ選挙戦を来年1月に控えた準備が始まります。 午後は宮島雅展甲府市長の後援会市政報告会。 こちらも来年1月の知事と同時選挙です。 それぞれ思い入れは十分感じられますね。 私の準備は??なあ〜んにも、と言…

 ココリオープンから1カ月

以前のブログでも書いたとおり、ココリがあんまりよろしくないようだ。 昨日の新聞でもずいぶん大きく取り上げている。 山梨日日新聞の甲府版、残念ながらこれはネットに出ていない。 その中で、開館以来5万人が訪れたという。 がっかりしたのが5万人・・…

 指定管理者は甲府駅北口まちづくり推進委員会

本日の新聞記事で確認いたしました。 山梨日日新聞より 甲府市が募集していたJR甲府駅北口施設の指定管理者に、北口地区の住民や企業でつくる「甲府駅北口まちづくり推進委員会」(赤岡利行会長)が内定した。市によると、にぎわいの創出に関する提案が優…

 な〜んだ、北口のテントは

数日前から問い合わせが続いていた。 「北口にできた巨大なテントは何をするのでしょうか??」 「どうやら北口でサーカス公演があるらしい」など等。 残念でした。 本日行われた「新県立図書館」の起工式会場でした。 と言ってしまえばそれで終わりです。 し…

 4市ごみ処理組合の説明会

甲府市議会の議員互助会では、4日に新ごみ処理施設の規模や稼働時期が遅れた事にっての研修を行ったと山梨日日新聞にあった。 私はその議会の議員なので事情はよく承知しているが、その他の甲府市議会議員はわからない場合のほうが多いと思う。 と言うのも…

 本日の昇仙峡の紅葉

昨日ブログへ書いてどうしても実物を見ないと気が済まなくなってしまった。 今日の昼、ちょっとだけと思い昇仙峡へと向かってみた。 滝上の駐車場はすでに満車、道路にまではみ出して止まっている車でいっぱいだ。 明日はもっと混雑が予想されるが、滝上の市…

 昇仙峡の紅葉は

どうなっているのだろうか。 京都は今年の紅葉はまずまずの出来と言う。 当然昇仙峡もそれなりの、いや、それ以上の期待があるのだが。 明後日の土曜日あたり、奥まで行ってみよう。 野猿谷は大丈夫か、そろそろ見頃なんだけど。 などと思いつつ、日々の雑用…

 ココリのこれから

実に評判がよろしくない。 どうもいろいろな方からの話を総合すると、この言葉につきてしまう。 例えばこの様な評判を聞く。 二度と行きたくない。 学園祭のバザーじゃあるまいし。 道の駅以下。 なにアレ。 ・・・・・・・・・・ とどめは「甲府市でも補助…

 満月とあそぶ会見事でした

昨日開催した「満月とあそぶ会」、観月会としてはピッタリの満月も顔を見せてくれて大成功。 二胡奏者 沈桂栄先生の素晴らしい演奏は、この山手御門に響き渡りましたよ。 ビオラ奏者の藤原義章先生と共に今回のイベントに参加して頂きました、隣の駐輪場から…

 関西視察報告書きあげました。

先日13日〜15日にかけて姫路市、鳥取市、尼崎市とそれぞれ特徴ある視察をしてきました。 タイトルの写真は平成の大修理中の国宝であり世界遺産の姫路城です 今回は非常に役に立ったと自負しています。 甲府市のこれからを考える上で、これは役に立つ参考…

 4市焼却場の行方

昨日開かれた甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合の定例会議は大勢のマスコミでにぎわっていた。 議会では「報道機関のカメラが入ることを認めた」と報告があったくらいである。 冒頭の報告事項で、宮島雅展管理者(甲府市長)は19日に報道された事につい…

 間近の観月会

今週23日土曜日は、甲府駅北口山手御門で「満月とあそぶ音楽の夕べ」と題した観月会が行われます。 この日??、これには深いわけがありまして、どうしてもイベントは土曜日にやりたい。 その上、観月会だから満月でなければだめ。 この条件に合った日は23…

 甲府大好き祭り

第22回甲府大好き祭りがおこなわれました。 鳥もつ煮、ヴァンフォーレ甲府の活躍で、熱く燃えた今年の夏の締めくくりは「甲府大好き祭り」とばかりに元気よく祭りが始まりましたとはオープニングの司会者の言葉。 今年のパレードは甲府市役所が解体新築工…

 ただいま〜

戻りました、視察からです。 今回の視察は実入が多かった。これが第一印象です。 でも疲れた〜。 これもほんと。 やっぱり鳥取は飛行機にしましょうね。 電車の乗り継ぎは疲れが倍増です。 しかし、市役所の規定では無理・・・ 甲府と同じ規模の自治体は、国…

 本日より視察です

雨・・と思ったら今朝はよく晴れてくれました。 本日より視察です。 甲府市中央卸売市場が地方市場化する事に先立ち、その事例の検証。 中心市街地活性化の進捗は、と言う事で鳥取市。 両者ともなかなか難しい問題を抱えていますね。 私的には基本は住民の意…

 連休は温泉で

10日、11日の連休は予定していた温泉旅行。 向かった先は下部温泉、結構な混雑でしたよ。 甲府を昼前に出て、双葉のスマートインターから中部横断道路終点の増穂までで何と100円。 その後中富にあるなかとみ現代工芸美術館、富士川クラフトパークへ寄…

 甲府鳥もつ

盛り上がっていますね、B-1グランプリ優勝で。 甲府ではこれをきっかけに「鳥もつ」ブームです。 そんな中で甲府駅北口どんぐりさんでは、定番のおいしいオムライスにとりもつバージョンが仲間入りしています。 いつものランチメニューの中にある、「今月の…

 ホタルの暮らしやすい環境整備

本日午前、甲府駅北口まちづくり推進委員会のホタル部会のメンバーは、藤川の水質調査とカワニナの生息状況調査を行いました。 来年の「ホタルとワインの夕べ」に向けて、まずは環境整備からと言う事です。 藤川の河川清掃は、周辺自治会の方々が毎年2回行…

 藤村記念館移設オープン

昨日10月1日、甲府市藤村記念館が甲府駅北口にオープンしました。 そもそもは明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に睦沢学校校舎として建てられたものです。 昭和32年までは学校の校舎として、その後昭和36年まで睦沢公民館として活用されてきまし…

 今日から10月

早い!!もう今年も3カ月で終わってしまう。 10月1日が「藤村記念館」オープン。 2日は甲府駅北口まちづくり推進委員会の臨時総会。 4日は常任委員会。・・・・ 続くなあ、しかも重なるなあ。 スポーツの秋は始まっているし、食欲もしっかり出ているし(…

 沖縄県議会だけじゃない 

地方だって黙っていられない、むしろ地方から声を上げるべき。 と考えた挙句、「中国の尖閣諸島における領土侵犯について毅然とした態度で対処するよう求める意見書」と言うのを出そうと思い、原稿書いていました。昨晩のうちには一定範囲書きあげたのですが…