2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 甲府の夜景はやっぱりきれい

昨日甲府の夜景を見る会主催のツアーが行われ、またまた私がガイド役。 もう何度目だろうかこのツアーも。 そこで今回は「地元の夜景を楽しむ方法」と「なぜ夜景はきれいなのか」と言う2つをタイトルにガイドさせていただきました。 まず最初の「地元の夜景…

 濁川の改修工事

昨日は山梨県が行っている濁川改修工事現場の見学会が開催された。 甲府市内にあり、名前が「濁川」という不名誉な川は、都市河川として非常に重要な役割を担っている川なのだが、たびたび氾濫してずいぶんと迷惑をかけている川である。 川の改修は当然下流…

 新しいタイヤが売れている

ブリヂストンが2月1日に発売した環境タイヤ「ECOPIA」(エコピア)ブランドの新商品「EX10」の評判がすこぶる良いという事だ。従来からこのブランドのタイヤはあったのだが、その中でもこの新商品が特にすごいらしい。 会社では「環境にやさしい…

 肩の力を抜くことが大事なようだ

今日は午前中は韮崎のエレクトロンホール、午後は自治会館と2箇所で講習会があった。 それぞれ面白い話で、午前は山梨県市議会議長会主催の地方分権に伴う議会のあり方を「変わる地方議会」と題しての講演。 その中で、「機関対立主義」という言葉を聴くこ…

 15時の気温が20,1度だ

なんと言う一日だろうか、これじゃ3月も終わりのころではないか。 午前中ちょっとした用事を足した後は積もる課題があり原稿書きに勤しんでいた。 ふと気象台の気温を確認するとこの温度である。 なんとしたことでしょう・・・春です。 土筆でも探しに行き…

 次々世代スパコンの開発

神戸新聞によると、理化学研究所は6日、神戸・ポートアイランド2期で建設中の次世代スーパーコンピューターの約100倍の演算処理能力を持つ“次々世代スパコン”の開発に向け、研究を始める計画を明らかにしたそうである。 やれー、やれ!やれ!ー、ガンバレ…

 寒中見舞い

こんな日は陽だまり見つけて日向ぼっこが良いなあ・・。 と思わず言いたくなってしまう今朝でした。 出かけたついでに湯村山中腹まで足を伸ばし、冬の落ち葉時しか見ることが出来ない甲府市内の様子をパチリ。 緑ヶ丘スポーツ公園では皆さんとっても元気です…