2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 活動報告が出来ました

6月議会も終わり、活動報告が本日甲府市の北部地区の一部に新聞折り込みで配布されているはづです。ブログでは既に公開済みの「華光院の行者と稚児の修行」と言うタイトルで裏面は飾っています。 但しチラシはホームページをご覧になれない方のための物です…

 日本が快勝で決勝トーナメント

やった〜〜。 日頃サッカーをあまり意識してみない私だが、これはうれしい。 岡田監督、大会直前の練習試合ではマスコミから散々な評価であった。 「農業をやる」というコメントまで引き出して、コケおろしていたマスコミだが、もう今日からはまるで神様のよ…

 日本が快勝で決勝トーナメント

やった〜〜。 日頃サッカーをあまり意識してみない私だが、これはうれしい。 岡田監督、大会直前の練習試合ではマスコミから散々な評価であった。 「農業をやる」というコメントまで引き出して、コケおろしていたマスコミだが、もう今日からはまるで神様のよ…

 本気で言いたい放題になってしまう

いよいよ明日が参議院議員選挙の公示の日である。 自身の選挙とは次元が違うかもしれないが、同じ「選挙」であるから一言言いたい。 何がと言われても困る部分もあるのだが、国民の総意が試される時だ、と言えばそれまでである。 相変わらず山教祖はOBが中心…

 みんなの党渡辺代表が面白い

産経新聞の「9党党首討論詳報」によると、みんなの党渡辺代表は「ところが、自民党も民主党も、消費税10%にするってんですね。大体、これは、誰がこういうシナリオを書いているか。民主党も自民党も同じ人が書いているわけだ。つまり役所だ。脱官僚を目…

 いよいよ参議院選挙公示が近づいた。

今日紹介したいのはいつも辛口批評をなさっている「山梨評論」さんの最新ページです。 一部抜粋 山教組一般教員のみなさん、分会などの会合ではいくらゴマをすってもかまいません、それでご自身の安泰をはかっておいてください。 しかし、皆さんが教える子供…

 サッカーも良いがマナーは守るべきだ

本日の読売新聞では「道頓堀川ダイブ厳戒、渋谷に機動隊」というタイトルの記事で紹介している。 一部を抜粋しておこう。 大阪・ミナミの道頓堀川にかかる戎橋。これまで阪神タイガースの優勝などで盛り上がるたびに数千人が飛び込み、2002年のW杯日韓…

 議長は40年ぶりの続投

昨日で6月議会は終了です。 私は次の議会から「経済建設常任委員会」が所管の委員会となります。 注目だった議長は桜井議長が続投。 副議長は荻原隆宏氏となりました。 別に〜 当初よりあまり議会人事には関心がありませんでした。 それより私が実行委員長…

 本日で6月定例会終了

本日午後1時開会の本会議で6月定例会が終わります。 もう次の予定が待っています。 8月4日の甲府駅北口の竣工式第2部、私が担当です。 サマーINこうふ(きたぐち)は今年から名称が変更になり、北口だけでなく甲府駅全部と言う意味で「こうふ」となりま…

 結局力の誇示なのか

続々登場した新党、これらすべてを一つにまとめた新たな新党は「みんなでたちあがり日本を改革の上創新する党」となってしまうとTwitterに書いてあった。読売新聞によると 民主党への「接近」ぶりがうかがえるのが、新党改革だ。舛添代表はテレビ番組で、「…

 甲府駅の周辺整備竣工式

本年8月4日甲府駅周辺拠点形成事業はいったん竣工いたします。 全てではないのですが、駅北口整備、ロータリー整備などが終結します。 その後は12月末の完全終結に向けて急ピッチで進む事となります。 ずいぶんと工期延長したのですが、何せ「掘ってみな…

 甲府の中心街でホタル!!

昨晩は「ホタルを見る会」が開かれました。 500人ほどの方々で、あふれました。 大成功!! ほかに言葉はありませんね。 よくぞホタルも舞ってくれました。 「身を焦がして伴侶を求めて」いました。 まだ1週間ほど見る事が出来ますよ。 今年は私の写真は全…

 水源林植樹の集い

本日は晴天!!但し雲量7でしょうか。 黒平いこいの里は多くの市民でにぎわいました。 「水源林植樹の集い」です。 市長も大きなリュックをしょって登場、随行に「大きいね」って言うと「何か収穫があったときに使います」と笑っていました。 今年の植樹はミ…

 鳩山首相辞任

鳩山首相は本日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。 小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。 おっと3者会談をしていた輿石東民主党参議院会長は辞任しないのか。 でもこれで鳩山由紀夫さんはやっと…