2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 水道局のサクラは今年もきれい

今日は年度末、議員の仕事にはあまり関係ないので暇を見つけて「中区配水池」へ向かいました。 明日の天気予報は雨ですから、今日中に記録へ残さないと今年はどうしたのと言われてしまいそうです。 実は今年は記録が残っているのです。 ケータイ写真ですが、…

 桜が良いかのぼりが良いか

直前のブログを書いた日に撮影しておいた桜の風景だが、がっかりすることがある。 仕方ない、この時期は「信玄公祭り」があるのだから、と言ってしまえばそれで終わり。 それにしても祭りが大切か、桜が大切か、それは大きな問題だ。と言ったのは誰だっけ。 …

 おいさくら

おいさくら まあまあそんなに あわてるな 神社の祭りはまだまだだ 前には梅もコブシもまだいるぞおいさくら あしたはつめたい あめがふるまあそんなに あわてるな 愛宕の局もまだ開かない にほんブログ村

 北口のサドヤでお祭り開催

本日は「春のアマリリス祭り」と題してサドヤさんでお祭りがありました。 前売り券では蔵出しワインがついてお得でした。 ワイン飲み放題ではワイングラスを1個1,000円で買い求め、何杯でもお交わり出来ました。 赤ワインたっぷりのハヤシライスは何と500円…

 あれ〜?こぶしの花がピンクだ

甲府駅北口のまちづくり事業では街路整備を行うについて、高木にはヒメコブシ、低木にはドウダンツツジにすると決めてあります。 決定した当初の説明では「南アルプスの雪をかぶった山々のイメージをかもし出すため、高木には白い花の咲くヒメコブシを、低木…

 新紺屋小学校の卒業式

本日は甲府市立小学校の卒業式が行われました。 地域のかたがたを来賓に、教育委員会からの挨拶がありました。 そして、中学校と同じ様に合唱でのエールの交換。 その合間には「わたしたち、ぼくたち卒業しまーす」と言う全員での思い出語り。 全員・・・で…

 過熱水蒸気式ごみ処理システムとは

またまたユニークなごみ処理方法が開発された。 場所は京都である。 産経新聞Izaによると ごみに無酸素状態で800度の水蒸気を吹き付け、可燃ガスと炭化物に分解する。 実験では、精華町の45世帯に協力してもらい、生ごみなどの可燃ごみ45キロを利用。…

 今日はごった煮を食べ過ぎた

そこで、改めて本来ならばこのページの下に来るブログをあえて上に書こう。 我が胸の燃ゆる想いに比ぶれば煙は薄し桜島山この思いしか今日は語れなかったなあ。

 藤村記念館はごった煮になりそう

本日の地元新聞では「甲府駅北口移築の藤村記念館 戦国期出土品も展示」と言うタイトルのついた記事があった。 なに!! 先週本会議終了後、教育部長を呼んできちんと対処しなさいと言ったばかりではないか。 そもそもこれは藤村記念館の歴史をしっかり知らな…

 街のアート展へ行ってきた

甲府駅北口で昨日からオープンしている「街のアート展」へ本日行ってきました。 実に面白い、実に。 今まではJRの車掌区として使われていた建物が、こんなに変身しまうなんて想像出来ません。 中はすべて現代アートで埋められているのです。外見はそのままで…

 やっと銀世界の甲府になった

昨日午後から天気は雪となり、今シーズン初の銀世界となりました。 でも今日は中学校の卒業式。 卒業式に雪とは、「別れ雪」でおつなものでしょうか。 父兄が大変ですね、着物の方はさすがに躊躇しているでしょう。 昨日が3月9日で、卒業ソングのNO1です…

 街のアート展

甲府駅北口、甲州夢小路建設予定地では、文化庁が実施する「地域文化芸術振興プラン推進事業」として街のアート展を開催いたします。 機関は3月13日(土曜日)〜3月22日(祝日)までの期間です。 この様なイベントは甲府駅北口に実にマッチしますね。 …