2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 都市計画審議会が開催された

5月26日中央部公民館で、今年度初の都市計画審議会が開催されました。 今回の審議会は、新たな年度ということでまず市長から委嘱状が渡されました。 任期は平成24年度まで。 当然議会選出の委員は次の選挙までの任期となります。 今回の諮問案件は以下の2件…

 中道水道のこれから

平成22(2010)年5月25日に甲府市議会環境水道常任委員会は甲府市中道町の水道事業について調査を実施しました。 「甲府市上下水道局」から配付された資料をもとにして「中道水道のこれから」をまとめましたのでご覧ください。 ここから 本日の1枚は中道…

 ペデストリアンデッキの不思議

本日は甲府駅北口に設置工事が進んでいるペデストリアンデッキを調査してきた。 特に不思議だったのが、南北に伸びるペデストリアンデッキ(ペデストリアンデッキを以後省略してペデという)についている左右のスカートのような状態の覆い部分であった。 な…

 雨の中をバーベキュー

今日は石井テニスアカデミー主催のテニス大会。 岩渕聡プロを招いての、スペシャルイベントでした。 内容は以下のとおり ●全日本チャンピオンのスペシャルクリニック(一般) 天才と言われた男、岩渕 聡プロと実際に打ち合えるチャンス!! 岩渕プロ・谷澤プ…

 ホタルとワインを楽しむ夕べ決定

以前報告しました甲府駅北口まちづくり推進委員会が主催する「ホタルとワインを楽しむ夕べ」のチラシが出来上がりました。 うれしいですね、今年はこんなにきれいなチラシになって登場です。 本日の1枚は当然チラシ。 でも小さい画像になってしまいますので…

 県民文化ホール「寄席」

こんなタイトルで寄席が行われるそうです。 「不景気なんてぶっ飛ばせ!! 思いっきり笑おう」と言うのがうたい文句です。 なんだか幸せになりそうな気配ですが、その値段を聞いてまたびっくり。 入場料は「ご奉仕価格、全席指定、1,000円」 これだけで笑…

 誠山会総会が開かれた

横内正明県知事の正式な後援会「誠山会」総会が、本日2時よりアイメッセ山梨で開催されました。 会場は堂々の満員御礼。 この目的は「暮らしやすさ日本一を目指して全力を傾注されている横内知事の政治活動を支援する輪を拡充するとともに、会員相互の連携…

 ベールを脱いだ藤村記念館

あれ、と思ったのは今朝。 舞鶴跨線橋を渡っている時でした。 無いんです、あのハコが。 やっと取れましたね。 明治初期に建設されたときの色そのもの。 武田神社に移築されたときの色は昭和の藤村記念館。 これが昭和の色の記念館 昭和だからと言って横にし…

 ふるさと山梨を考える会のページが変わった

私が常任幹事をしている「ふるさと山梨を考える会」のホームページ。 アドレスが変更になりました。 新しいサイトはfyk.saloon.jpです。 いよいよ知事選の準備か、何てこと言われないように。 但し用意と準備は周到に。 確かに今までのホームページは~が付い…

 甲府駅北口まちづくりの変遷完結

連休前から書き続けていた「甲府駅北口まちづくりの変遷」を書き終わりました。 文字数で約1万字程度ですが、今まで行ってきたまちづくりをダイジェストで記録に残すと言うことはとても大切だと感じていたからです。 タイトルの下にそれぞれ項目へジャンプ…