2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日から始まった9月定例議会の場で

宮島甲府市長は、本日から始まった定例会議の所信表明の中で「3選目に向けて出馬を表明」した。 当然の事と予想されていたので、NHK甲府支局、YBS、UTY、そして中継をいつも行っているNNS-CATVのカメラに向かって「残された今任期を全うし、続く来季へ出馬…

 サマーINこうふ2010も大盛況

昨日はサマーINこうふ2010当日でした。 昨年以上の来場者で、主催した甲府駅北口まちづくり推進委員会のメンバーもびっくり。 この調子で右肩上がりが続くのでしょうか。 飲食の中では「甲府鳥もつ隊」が大人気、この調子だと来月のB-1グランプリもかなり期…

 県立図書館建設入札ダンピング基準下回る

えっ!!と言う事は・・・ 読売新聞山梨版によると次の通り書かれています。 JR甲府駅北口に2012年秋に開館予定の新県立図書館の建設業者が、清水建設、早野組、国際建設でつくる共同企業体(JV)に決まった。ただ、落札価格の18億5850万は予定…

 菅総理は経済音痴

は前日比121円55銭安の8995円14銭まで下落して取引を終え、終値でも昨年5月以来約1年3か月ぶりに9000円を割り込んだ。 昨日は日銀総裁と電話で会談したらしいが、内容は円高対策に触れていなかったというニュースが流れ、失望。 このまま…

 雷雲はどこで生まれるか

あんまり暑かったのでちょっとひとっ走り。 上空の積乱雲に向かって走ってみました。 積翠寺を抜けて太良峠へ、そこを左で水ヶ森林道。すでに気温は27度 途中弓張峠、ここを下ると昇仙峡へ出れますが、かなりの悪路になってしまっています。 ハイキングコ…

 千葉さなの直筆文書を発見

こんなニュースが本日の地方紙にあった。 おそらく1週間で消えてしまうだろうから以下にコピーしておく。 坂本竜馬の婚約者とされる千葉さな(1838〜96年)の署名がある直筆とみられる文書が22日までに、東京都公文書館から見つかった。専門家は、…

 昨日の最高気温は37,1度だった

暑っチチ・・・。 これが正直な感想です。 体温超えてますから、気をつけないと。 しかし私はどこへも動けず、戦没者慰霊式も欠席してしまいました。 仕方なく自宅で「PPP」Public/Private Partnershipの調査と学習。 レポート書きあげたのはもう夕方、全く…

 いよいよ今年のサマーIN

町に待っていた今年のサマーINこうふ (きたぐちではなく、こうふになりました。今後駅周辺において考えられる流れの中では、北口、南口と言うセクト的な視点より、もう一歩前を向いて「甲府駅」として捉える方が自然なのではないか。と言う事からです) 8…

 その事は必要か否か

今日会った元政治家の方が、私の相談ごとに一言「その事は必要か」。 だれにとって必要か、必然性があるか否か。 国民はみんなあれもこれも欲しい者だ。 しかし割り当ては決まっている。 その中で一番必要な人に一番必要なものを届ける。 「そんな気持ちでい…

 新しい北口無事竣功

昨日、最高気温33,4度と言う猛暑の中無事式典が終了いたしました。 思った通り、「ユルキャラ」は子供たちに大人気。 こんな場所ではやっぱりデキシーランドジャズがよく似合いましたね。 天野宣と阿羅漢のメンバーの太鼓演奏も、ぴったりでした。 第2部…

 いよいよ新たな甲府の玄関が完成

昨日の山梨日日新聞には1面トップ記事で掲載してありましたね。 記事の内容は以下の通り。 甲府の玄関口、JR甲府駅北口が大きく変わる。2008年度から整備が進められてきた“空中回廊”といわれる県内初のペデストリアンデッキ(歩行者用自由通路)や、…