2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 沖縄県議会だけじゃない 

地方だって黙っていられない、むしろ地方から声を上げるべき。 と考えた挙句、「中国の尖閣諸島における領土侵犯について毅然とした態度で対処するよう求める意見書」と言うのを出そうと思い、原稿書いていました。昨晩のうちには一定範囲書きあげたのですが…

 拘束されたフジタの社員は

尖閣諸島沖の中国漁船拘束問題で、報復のように拘束された日本人に対しては、邱副局長は「身柄の安全は保証する」とした上で、「中国の法律に基づいて、公正に審理される。日本側の重大な関心については外務省の指導者に伝達する」と伝えているという。 読売…

 アートフェスタ貢川開会

本日10時、貢川美術館通りにある「クリスタルミュージアム」で第9回アートフェスタ貢川が開会いたしました。 挨拶の前に、近くの和成保育園の園児たちによるマーチングバンドで始まりました。 そして開会式、今回は記念のタオルを縫い合わせて大きな輪を…

 え!!中国の漁船船長が釈放

これはまずいですよ。 主権侵害もはなはだしい。!!!怒り×100時事通信では以下のように書いている。 仙谷由人官房長官は24日午後の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、那覇地検が容疑者の中国人船長の釈放を決めたことについて「刑…

 優勝「甲府鳥もつ煮」!!

おめでとう、「みなさまの縁をとりもつ隊」(甲府市役所有志)の皆様。 これこそまさに、地域の活性化は自らの手で。 8月4日の甲府駅北口竣功式にも参加して頂きましたね。 8月28日の「サマーINこうふ」では、とりもつガールズの皆さんが大活躍でしたね…

 またまたミドリムシ

以前書いたミドリムシがやってくれる環境問題に引き続きです。 http://d.hatena.ne.jp/nonaka12/20100715これが環境に役立つミドリムシの記事。 で、今度は医学に役に立つ。 毎日新聞によると、がん検出に応用出来るという副題が付いている。 一部抜粋 植物…

 雨だ

久しぶりの雨だ、雨だ。 庭の木々や草花が、上を向いて笑ってる。 茶色になったドウダンつづじも揺れながら笑ってる。 大きな葉っぱのアオキもゆっさゆっさと体を揺らしながら笑ってる。 雨だ、久しぶりだなあ。 にほんブログ村

 体調絶不調

昨日も決算特別委員会。 開会当初、先週の議事進行について委員長が「そのまま続行」と言う事でしたが、一言だけ事の真意を言わせていただきました。 つまり法的には小生正しい。 後はもういいです。 偏頭痛が出ては消え、また出てくるの繰り返し。 午後は病…

 議事進行!!

本日の決算特別委員会で「議事進行」と叫んだのは私でした。 理由は簡単、歳入の調査の折、行政が企業からその従業員の住民税を徴収代行させ、受け取るという行為に関してです。 これ、企業は行政に対して責任があります。 しかし、個人は企業に対して事前に…

 明日からは決算審査特別委員会

本日本会議があり、9月定例会へ提出された審査すべき議案はすべて終了いたしました。 但し、決算審査に関しては明日から始まる特別委員会で審査と言う事になりました。 17日まで続くこの審査。 企業の決算審査とは性格が異なります。 と言うのも、議員で…

 9月議会は決算特別委員会がついている。

従来11月に行っていた決算特別委員会。 それじゃ遅いという事で、数年前から甲府市議会では9月議会に合わせて行う事となっています。 その折に、各会派の代表が『総括質問』と言うのを行っています。 つまり決算に対して、全体からとらえた質問をするとい…

 鳩山前総理のつぶやき

「ボクはいったい、何だったんでしょうね」と、31日に記者団の前で言ったそうな。エッ・・少しだけ慰めを言うと「大丈夫、明日も晴れるよ」が一番ぴったりするかな。 それともストレートに「なんでもないよ」かな。 しかしこの言葉の前後はわからないが、…