2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 久しぶりに体温以下の最高気温

今日は途中で夕立がきそうでしたね、だけどちょっとだけでおしまい。 こんな日は蒸し暑いだけでやりきれない思いが残るだけ。 続いています、決算監査・・・幸い順調に進み、明日の予定まで消化出来ました。 万歳明日は、活動報告が配れるーー。 でも久しぶ…

 監査対象は食事まで

本日は地方市場となった甲府市公設市場、甲府市立病院の2か所で監査でした。 昨年度の決算監査と言う事ですから、市場は最後の中央卸売市場。新しい体制に向けてスタートする内容について監査してきました。 2年続けて若干の利益が上がっている市場として…

 ペデでマリンバ

宮崎 仁チャリティーコンサートと言うタイトルで、マリンバのコンサートが開かれました。 場所はペデストリアンデッキ内。 暑かった〜、でもマリンバの響きは大勢の人々の足を止め、皆さん聞き入っていましたよ。 まだやってますねこの時間。 日頃音色には親…

 暑い日は北口へ

今日も暑いですねえ、意外と甲府市内は緑が少なく、ほど良い木陰と言うのが少ないんですが気が付いていらっしゃいますか。 そんな時、実は甲府駅北口が意外な穴場なんです。 「石畳は暑くってたまらない」と言っているあなた。 甘いですね、まだまだほんとの…

 暑かった〜

甲府の本日の最高気温は35,0度(14:58)でした。 やっと夏の気配が来たなと言う感じです。 湿度は高く35%と言う表示でしたが、なんかそれ以上に感じました。 例年私は36度と言う表示がされないと車のエアコンを回しません。 今日は35度なので…

 朝市大盛況

本日開催された朝市、大盛況にて終了いたしました。 これからこの朝市が、定着するかどうかは今回出された商品の品質と、定時開催と言う事になるでしょう。 毎月第3日曜日、繰り返し続ける事できっと地元の方々に定着してくれるイベントになりますね。 「モ…

 6月定例会終了

本日の委員長報告で、6月定例会は閉会となりました。 いろいろ出てきましたが、やはり議会が変わってきたという事でしょうか。 議員が変わったと言う事だけで終わりにしたくないこともたくさんあります。 だれがなっても同じと言う言葉をよくいただきますが…

 モロコシの競演

今度の日曜日、つまり第3日曜日は吉例北口朝市です。 毎回楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないか、関係者はそう考え始めました。 今回のメインはもろこし。 何と言っても中道のキミヒメ、豊富のゴールドラッシュ、三珠の甘々娘のそろい踏みです。 …

 ホタルは飛んだ

昨晩行われた「ホタル・ワイン・箏」の夕べは予定した以上の方々でにぎわいました。 大成功!! 何と言っても、雨が上がり晴れたーーッんですよ。 人はこれを奇跡と言いましたね。 6時30分の開演前から行列で、サドヤさんの倉庫をお借りしての箏の演奏は実…

 ココリが議題に

今日の甲府市議会代表質問の中で「ココリ」が質問で取り上げられました。 当局の回答については「中心市街地の定住促進と言う事業に対しては一定の効果があったと言える、ちなみに人数としては甲府市内全域で860人ほどの人口が減少する中にあって、中心部…

 今年もホタルを見る会

甲府駅北口まちづくり推進委員会では、今年もホタルを見る会を開催いたします。 直前のブログで書いたとおり、川もしっかりきれいにしてあります。 今年は箏の調べに合わせてホタルを見ようと言う事で、窪田礼子様・窪田さやか様にお願いいたしました。 昨年…

 ホタルの住みやすい環境づくり

甲府駅北口まちづくり推進委員会では吉例「ホタルを見る会」を11日土曜日に行います。 それに先立ち、本日は藤川の清掃を行いました。 清掃と言っても「ごみ拾い」です。 大勢のお客様をお呼びするについては当然ですね。 先月の大雨で流れ着いているビニ…

 太陽光発電を20%にする

と言う事はどんな事なのか解る人手を挙げてほしいですね。 まず、太陽電池の効率を知り、必要面積を掘り出しましょう。 その次に、今太陽光発電に出されている1kW当たり上乗せ代金が36円〜48円ありますよね、これは設置した時からの効率や償却具合で決…

 議長に就任

昨日開催された甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合の臨時会で、議長に就任いたしました。 ありがとうございます。 実は山梨県が5月末に提示した境川最終処分場の案では、一般廃棄物処理は市町村固有の事務事業という厳しい見解の中、最終出口が見えてこな…

 まちづくり委員会の総会

昨日行われた街づくり委員会の総会で、NPO法人化に向けてまたひとつ前へと走りだしました。 NPOにかかわる一つ一つを審議し、総会は無事?に終了いたしました。 ?と言う意味は、今まで商店を経営していた面々は「貸借対照表」などあまり重視していなかったの…