2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 昇仙峡の紅葉情報その―2

一昨日書きました昇仙峡の紅葉と言うブログ。 ほんとかどうか確認する意味で(言ってしまったのでヒヤヒヤ) 現地へと向かいました。 天気は秋晴れ、今年はこの様な晴れ空が少なかった気がします。 大丈夫、まだまだ十分間に合います。 千ヶ滝への遊歩道途中…

 我が家も発電所の仲間入り

来ます!!、待ちに待った燃料電池が発売される事になりました。 補助金申請も終わり、発注も終わり。 いよいよ我が家も電気を使うから作るへと変わります。 まだ少ない電気で、太陽光とのダブル発電ではないので、東京電力からは続けて購入する必要があります…

 昇仙峡は紅葉でにぎわっている

本日の新聞で書いてありましたね。 でも、昨年は11月3日が私の記事のひにちでした。 何が何でも今日あたりでは早すぎる、と思い週末まで調査は延期しています。 その間に、もし紅葉が終わっていたらごめんなさい。 でも決してそのような事はありません。 …

 都市計画審議会開催

昨日は甲府市都市計画審議会が開催されました。 議題は「甲府市都市計画用途地域の変更」と言うもので、大手1・2丁目を中心とする地域、及び羽黒・山宮地域の第1種低層住宅専用地域を第2種低層住宅専用地域とするものでした。 従来の区分ですと住居に付…

 甲府市立病院に強制捜査

何とも嫌なニュースで心が重い。 今日は市政施行122周年の記念式典が午前中あったのだが、集まった議員は何を思っているのだろうか。 各新聞がそれぞれ報道しているのだが、代表的なものをリンクしておく事にする。 毎日新聞 朝日新聞 いろんな表現の仕方…

 今日は朝市

雨も上がった甲府駅北口よっちゃばれ広場。 吉例朝市の日です。 今日から太極拳はいよいよ24の型に入ったようです。親子で挑戦していらっしゃる方もいたりして。 心地よい汗を流した後は、お買いもの。 と言う事で本日のお目当ては、なんと山梨県産の「金…

 甲府大好き祭り

本日は甲府大好き祭りの日です。 以上で報告を終わります・・・ で終わったら怒られますね。 ここからスタートです。 年に一度の甲府大好き祭りは結構雨にたたられる事が多いのです。 本日も朝は雨。 でも嘘のように昼前から雨粒が落ちてこなくなり、開会式…

 16日日曜日は朝市です

吉例朝市は16日ですよ。 いつもと同じく午前7時〜太極拳。 そして午前8時〜朝市スタート。 今回の音楽は午前10時〜11時、DOGGY STYLEのライブもあります。 こちらにもいらしてください。 おいしい秋の実りがお待ちしています。と言う事で本日の1枚…

 関東都市監査委員会職員研修会

昨日甲府駅北口ベルクラシックで開催された研修会は、ちょっと聞きなれないタイトルの行政職員研修会でした。 講師は山梨学院大学の日高昭夫教授。 この先生は行政学に明るい先生で、山梨県の行政評価アドバイザーもやっておられます。 参加者は95都市、1…

 視察報告アップいたしました。

今年の常任委員会視察記録をアップいたしました。 岸和田市、松本市とその間に八尾市を視察してきました。 随分と離れた場所での視察と感じるでしょうが、こうしないと松本へは行きにくいのです。 まちづくりが主眼の視察ですから、松本は見ておきたかったと…

 十三夜の月見会

昨晩は十三夜と言う事で、北口まちづくり委員会は恒例の観月会を催しました。 今回の演目は「雅楽・電子ピアノ」による競演。 これが実にすばらしかったのです。 何とも言えない龍笛の響き。 そして笙と篳篥の調べに合わせ、ピアノが実にうまくカバーしてい…

 視察の途中で花嫁姿

昨日経済建設常任委員会の視察から戻ってきました。 視察記録は別途更新いたします。 昨日の松本市で、お城の前通りで不思議な光景に会いました。 「角隠しをした花嫁さん」が新郎とともにお城の中から出てきたのです。 普通神社仏閣から出てくるのは解りま…

 今年の観月会は

10月9日日曜日です。 午後6時 夕方から始めます。 連休になりますが、その1日を宮内庁で活躍している龍笛を聞きながらおいしいサドヤのワインなどいかがでしょうか。 場所は山手御門です。 ここの音響が素晴らしく、石垣に反射する音色、山梨文化会館か…