2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日より燃料電池発電開始

本日午後、念願だった燃料電池の導入が終了し、東京電力の立ち合いも終了。 発電を開始しました。 メーターで表示されていますが、280whとなっているのが700whまで上がります。 実際はこの発電システムでは850wh程度の発電量があるのですが、内部で自己消費…

 エネファーム到着

本日午前、待ちに待った燃料電池設備が到着しました。 その様子ですが、周りにいる人が手伝えばいいのに・・・ でもだめなんです。 到着から設置場所まではすべて専属運送会社が行う事になっているんだそうです。 ですから、倉庫に保管しておくなどと言う事…

 監査は定期監査へと進む

以前紹介した決算監査は、決算が出た段階で市長から監査委員へ送付され、その監査を行った後に意見書を付けて市長へと送り返すと言うのが段取りでした。 今回の中間監査と言うのは、6か月が経過したそれぞれの部局に対して行うもので、最終的には意見書を付…

 菜の花大作戦が始まった

本日山梨大学工学部内で、サークルエコスピリッツ・石井ゼミ共同で、初の菜の花大作戦が始まりました。 昨日届いた資材(土10立方メートル・プランター210個)を使って、15名の学生と、石井先生による作業が始まりました。 まずはプランターを並べる…

 朝市と秋の山は良く似合う

なんのこっちゃ、わからないと言う方は朝市へ行かなかった方ですね。 その上、午後から昇仙峡へ行った方は良く解るはずです。 それは私です。 今日の朝市はやはりこの時期大根でしょう。 それも浅尾大根ですね。 今日は聖護院ダイコンと並んで立派な姿を見せ…

 11月20日は吉例北口朝市

早いものでもうこれで8回目となります、「毎月第三日曜日は朝市」と言う言葉も定着してくれているんでしょうかね。 まあ、後2年はかかるでしょうね、と言うのが大方の見方です。 今回はそろそろ冬支度と言う事もあって、明野大根・明野金時(これ意外と知ら…

 おそらく今年初の雪予報

一部抜粋 「あす火曜からあさって水曜をピークに、北日本を中心に強い寒気が流れ込んでくる予想です。 北日本では平地でも雪になるほどの寒気で、 西日本でも標高の高い山では雪が降るような強い寒気です。 東日本大震災の被災地・東北地方でも、今週半ばに…

 昨日の1並び

この手の話は以前からよく聞いていた。 ○○○の大予言と称して爆発的に本が売れたり、一定の場所へ逃げ出した人もいた。 西暦2000年の時も同じくである。 666と言う数字も逃げた人がいた。 そして今回は2011年11月11日11時11分11秒だと言う。 さすがに逃げ…

 男のケチケチ料理カレー編

昨日から仕込んでいる物があります。「カレー」です。 以上で野中一二の台所情報を終わります。 ジャンジャン と言ってしまったら身も蓋もない。 と言うところで私の秘伝のカレーをお教えします。 写真はありません。 用意する物必要数量も書きません。ご勝…

 東京ガスでは展示会開催中

昨日11月4日〜6日にかけては東京ガス各社で「ガス展」が開かれています。 日頃のお客様に対して感謝の気持ちをと言う事で、行っただけで500ミリリットルの醤油がプレゼント。 そのあとは抽選会で、こちらも商品ゲット。 なんだこれ、ただの宣伝か・・・では…