2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 合同庁舎は中までできている

甲府駅北口に作られていた合同庁舎はもう中の部分まで出来上がっている雰囲気です。 正面(南側・線路から正面)にはすでに各階の官署の位置が示され、入ってすぐのエントランスには色分けされたボードがはっきり見えています。 この建物はPFIで作られたもの…

 昨日で年内の監査が終わった

やっと終わりました。 まさか27日まで続くとは思いませんでしたね。 しかし無事終了し、きちんと意見も言えたのでよしよしです。 甲府市内は例年出ているしめ飾りので店もちらほら・・・ これも暴力団抗争の延長でしょうか。 北口の工事も年内は終わったよ…

 クリスマス

我が国では最近年末になると各種イベントが目白押しである。 ハロウインでカボチャがもてはやされ。 すぐに街角にはクリスマスツリー。 それが終わると、正月飾り。 ああ忙しい。 本来仏教国の我が国は、正月明けは甘茶の用意である。 なんだろうなあ・・・ …

 今日は第3日曜の朝市

恒例になりましたね。 毎月第3日曜日の北口朝市、本日は快晴の朝市となりました。 出店してくださる方々も次第に幅を広げています。 何と言っても本日の目玉「大塚ニンジン・赤坂トマト」でしょ。 立派なニンジンが届いています。 これを使って、ニンジンチ…

 音楽の冬花壇

甲府駅北口、よっちゃばれ広場では本日まで「音楽の冬花壇」が開催されています。 今朝の地元紙朝刊には素敵な写真も載っていましたね。 昨日の外は風が強くて寒かったようですが、本日は穏やか。 午前中の城北幼稚園マーチングバンドでは、200人ほどの観…

 新庁舎視察

本日が12月議会最終日でした。 予定通り議会終了後から新庁舎建設現場の視察です。 基礎の部分、くい打ち工事は78%が終了。 続いて山留工事の準備へと入っているようです。 地中熱利用工事が始まったばかり、なかなか地上には現れてきませんね。 やはり足元…

 本日は常任委員会

甲府市議会(ほとんどの地方議会)は、委員会主義で議会は行われています。 委員会主義と言うのは、本会議で提案された各条例や補正予算などに対して議論するのではなく、それぞれ4つの所管常任委員会で審査を行い、その結果を本会議で全員に諮るというもの…

 12月の議会報告は発行できない

なんと情けない話です。 と言うのも11月22日から始まっている「定期監査、行政監査・財政援助団体等監査」が続き、発行しても新聞折り込みの部分はできてもその他の皆さんへの配布が出来ません。 これは1月19日まで続くんです。 もちろん12月は27…

 本日は晴天なり

昨日とはうって変わって本日は見事な「晴れ」。 朝のうちは風が強く飛ばされそうになったテントもずいぶんとあったようですが、近くの発電機や街路樹にアンカーを縛り付けて無事だったようです。 人出・・?? 言うまでもありません、なんとまあ大勢の方々が来…

 B級ご当地グルメよっちゃばれ市

決行しています。 開会式は大雨の中でした。 で、出場チームの出し物の中で「焼きそば」が圧倒的でしたね。 私はと言えばこんな天気ですから、大月おつけ団子、津山のホルモンうどんを頂きました。 ではなぜこのように焼きそばが多いのか、私なりに検証して…