2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 視察報告

ここ数日間、テレビの全国放送まで映っていますね「議会報告書事件」。 毎日新聞では 米国視察報告書:ネット丸写し 3県議に修正を求める /山梨 県議会の自民党県議3人が行った米国視察の報告書にインターネット上の解説文が丸写しされていた問題について…

 ココリが圧倒的

ですね。(^_^) これは私のブログでのアクセスの話。 ほんとは違う話題にしたかったのですが、ここまでアクセスが多いと言わざるを得ない。 Google、Yahoo共にずいぶんと賑わせています。 今日は市長との3月議会を控えての打ち合わせ会。 そこでもココリの話…

 ら・ろの会発会式

本日午後2時より、甲府駅北口藤村記念館で「バラを育てるら・ろの会」が発会式を迎えました。 指定管理出発より少しだけ早いのですが、いろいろな準備の都合などで発会式を早める事としたのです。 プログラムにのっとり、ちょっと変わった発会式。 はじめの…

 やっと終わったあいさつ回り

恒例の「あいさつ回り」も本日やっと地元が終了。 市内各地のお世話になった方(これからお世話になる方かも)はまだもう少しかかりそうです。 先週は雪で散々でしたが、昨日と本日は天気には恵まれました。 しかし空き家が多い!! 甲府市内の空洞化はそれは…

 フットパスリンクの事

本日「フットパスリンク」と言う新しい組織を作ろうよという呼びかけがあり、まちづくりや地域おこしに熱心な方々約30名ほどで集まりがありました。 あえて集まりとしておきますね。 それぞれの地域への思い入れや活動が次第に一つの大きな輪となり、それ…

 ら・ろの会

この名前を聞いてもちょっとわからないでしょう。 全文はLove&Loseの会、つまりラブ・アンド・ローズの略でら・ろの会なんです。 藤村記念館周囲に甲府ワイズメンズクラブの方々が素敵なバラを寄付して下さり、それを指定管理の事業の中で管理してゆくについ…

 変だな管総理

最近の管総理、答弁に立つとき顔が異様に赤いなと感じませんか。 言動も支離滅裂な部分があるし、こんな状態からおかしな管字(漢字)や熟語がはやりそうです。 管情・・官僚が書いた原稿を読まず、思わず自分が聞いたばかりの言葉を発して国際問題になる事…

 雪

今朝早朝に毎月行っている月命日参りに出かけました。 その時はまだ雪は降っていず、安心して出発したのですが、途中昇仙峡近くになった時降ってきました。 帰ってきて朝食をすますと、しっかりと降り始めています。 久しぶりの雪だなあ。 今度は雪景色の藤…

 今日からあいさつ回り

いよいよわが戦いも本格化してきました。 まずは「あいさつ」と言う事で、地元元宮地区をひたすら歩きました。 約460世帯ある地区では上手に回らないと落ち溢しが出てしまいます。 私の言葉は「お騒がせいたします」が正しいと思っているのですが・・・、…

 ヒートアップするまちづくり推進委員会

昨晩は甲府駅北口まちづくり推進委員会の幹事会でした。 議題は何と7項目、それぞれ非常に重要な課題です。 この組織は「代表者不在」。 と言ってもいないのではなくて合議制です。 みんなの知恵を出し合おう、と言う事でいろいろな決め事を進めて行くので…

 いざ鎌倉の時

いざ鎌倉へと言った時出兵する地方の軍隊はどの様な気持ちだったのだろうか。 自分の領地が広がると期待していた。 自分の地位が上がると期待していた。などなど・・・ 結果として何もなかったというのでは済まされまい。 これが今回の選挙結果だったのだろ…