2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 苦渋の選択を迫られる

間もなく私の選挙の日がやって来る。 しかし今回の選挙ほど厳しい物はないな、というのが実感である。 まず、選挙前のお願いや挨拶に対しては、震災の影響やそれによる停電の影響で思うように回れないのが現実である。 その上、社会全体が沈滞ムードに包まれ…

 原発対応のまずさ

本日の共同通信ニュースによると、政府の原発対応のまずさが目についてくる。 一部抜粋 原発事故への対応は「あまり評価していない」との回答が38・6%、「全く評価していない」が19・6%。逆に「大いに評価」は4・9%、「ある程度評価」は34・4…

 思った通りだった

3月19日のブログで書いた「買いだめでなくつられ買い」というブログだが、事実検証をするのが私の信条です。ハハハ 今日はちょっと気温は低いものの尋ねる先が市街地の店舗などに決めていたのでバ・イ・ク。 途中ガソリンスタンドによって給油したのです…

 亜急性電力依存症

実は私たち現代人は「電力依存症」なのではないか。 しかも慢性ではなく、徐々に進んでゆく「亜急性」なのではないか。 おはようと起きてからピークを迎える電力使用は「暖房されている便座とウォシュレット」にあるとされている。 停電の時びっくりするのが…

 がんばれ東北

昨日は80歳のおばあさんと、16歳の孫が奇跡的に救出された。 その様子はすでにご存じだと思うのであえてリンクは止めとこう。 いろいろな記事が飛び交っていたが、圧巻は救助した地元の消防隊員の記者会見だろう。 16歳という若さでありながら、差し出…

 買いだめでなくつられ買い

ここのところいろいろなスーパーやガソリンスタンドなどを回って様子を見たり聞いたりしていました。 結局甲府では「買いだめ」ではなく、「つられ買い」という事が次第に明らかになってきました。 実に残念。 秩序ある日本人と言われたばかりなのに、このあ…

 日本人のマナーは世界一

今回の地震で感じた事の内、これほどの災害でもお互いを気づかう気持は他の外国では考えられないと言う事であった。 サンケイデイリーニュース 時事通信中央日報 などがそれである。 その中では「東京と近隣の自治体で部分的な計画停電が実施された15日朝…

 地震情報はどこが一番か

この事に関しては、Yahoo地震情報が一番充実しています。 トップページから入れますから、これも便利。 私は今回あえて自分のブログなどで地震情報は流さないよう心がけています。 一部ツイッターでは発信しましたが、ゴミクズ情報です。 それより混乱させな…

 地震

昨日常任委員会が終了し、家に帰ってからパソコンに向かっていた。 グラッ、グラグラ、今度はユッサユッサ。 長かった。 近所では商店から外に飛び出した人もいた。 これは大きいと感じたのだが、震度5弱とのこと。 それにしてもすごいなと思い、余震続く中…

 はやぶさが見つけた物

という事が話題になっている。 どうやらこれは大変な貴重品で、守秘義務が課されているようでもある。 ヤフーニュースはリンクしましたが、それだけでは収まらない。 ここからはニュースの記事 『1月下旬から小惑星「イトカワ」の表面から採取された微粒子…

 ヴァンフォーレ残念

いよいよ本日からサッカーJ-1開始と言う事です。 で、試合結果は昨年11位のジュビロ磐田に惜敗・・・ ジンクスの初戦敗退はまたも破れなかったようです。 もちろん私は小瀬には行っていません。 スポーツでも、日常でも、ジンクスというのはなかなか破れ…

 本日の市長所信表明

1月30日の選挙で再選した宮島市長の所信表明で始まった本日の議会は、およそ45分間の市長所信表明と予算説明という内容でした。 その中で宮島市長は「子供」をキーワードとした施策を発表。 次が地球温暖化対策、そして4つ目として地域資源の活用によ…

 3月定例会始まる

明日から甲府市議会は3月定例会が始まります。 一般会計予算715億円、特別会計(国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療保険・病院事業会計・下水道事業会計・水道事業会計・市場会計など)予算711億円。合わせて1,428億円という規模は県内では…