2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゴールデンウィーク

とは言っても議員の仕事に休みはありません。 特に選挙後のこの時期はあいさつ回りで忙殺されます。 しかし、明日はテニスコートへ行く仕事が出来ました。 ☆焼きそば焼き係☆としてです。 なんでもチャリティーで、1皿300円を取るのだとか。 じゃあ、プロ…

 議員として

甲府市議会議員としての基本的な考えは何か。 いつもこの命題と正面から向かい合っている私にとっては、相変わらず歯がゆい思いが募る日々です。 甲府市は、北は金峰山の山頂から南は精進湖トンネルの真ん中までがその範囲です。 そしてそのすべてに気配りを…

 本日当選証書授与

午後1時30分から当選証書授与式が行われました。 場所は総合市民会館3階会議室です。 前回は議場で行われたのですが、仮庁舎ですから仕方ないですね。 それでも皆さん実に神妙な顔つきで・・・ 新人の議員さんたちは特に感慨深げでした。 これ、本日のUT…

 ありがとうございました

無事当選させて頂きました。 ひたすら感謝です。 しかし、予想をはるかに下回る得票数。 これでいいのか野中一二。 一体何がいけなかったのだろうか・・・ 猛省している所です。 昨年の12月議会と言い、今回の選挙といい・・ しかし、あゆみを止める訳には…

 1週間停止いたします

明日より1週間、公職選挙法の規定によりブログ更新を停止いたします。 同時に「掲示板」も停止いたしますのでご了承ください。 ああ、なんて頭の固い政府なんだろう。 ホームページを持っている国会議員がこんなにもいる我が国でありながら、いざ選挙という…

 ここまでに感じた事

東日本大震災が起こり、今までの選挙活動が一変してしまった今回の選挙。 一生懸命に回って歩いて感じた事は、「沈滞」の一言ではなかったろうか。 でもその中では、この甲府でも新しい動きがあるんだと言う事でした。 17日に予定されているチャリティー青…

 統一地方選挙の自粛策

前回の選挙でも同じことを考え自粛した私ですが、今回も同様の事を行います。 まず、出陣式は行わず、出発式と名前を変えて粛々と始めます。 そして遊説時間は午前9時から午後6時までとします。 遊説中は氏名の連呼をできるだけ抑え、街頭での訴えを多くし…

「言いたい放題」 華光院の秘行

4月10日、毎年4月の第2日曜日は愛宕町華光院の秘行が行われています。 今年も行われましたよ。昨年の様子この山火事のような煙でおおよそ理解できるでしょう。 で、今年の行事はずいぶんと大勢の方でにぎわいました。 おおよそですが、昨年の5割増し・…

 統一地方選挙中盤終了

午後23時31分、山梨県選挙管理委員会から発表がありましたね。 次の通りでした。結果 新人が苦戦、震災が影響。 こんな見出しが載った報道になるでしょうね、でも本質は違うところにあると思います。 それぞれの日頃の努力でしょう。 特に山梨では4年前…

 超臨界水

超臨界水その1、その2この言葉を知っている方はそんなに多くないと思います。 実は私も今日選挙事務所である方から聞き、「そうだ!!!」と思ったのでした。 この状態の中ではステンレスなんてものは15分もあればもろくも崩れ去り、溶接部分など物の数では…

 太白桜祭り

来る4月17日日曜日、甲府駅北口まちづくり推進委員会では、かねて用意の太白桜を愛でる祭りを開催いたします。 しかも、今回の東日本大震災を助けようと言う事で、チャリティー。 ここで得られた収益はすべて山日YBS厚生文化事業団を通じて被災地へのお見…

 国民の権利を放棄する気か

千葉県浦安市では、今回の地震被害で液状化現象が起きるなどしてインフラがマヒ状態になっているとして「選挙の延期」を申し入れている。 記事はこちら しかしその内容を見てみると実に不可思議な事が報道には書いてある。 「県議選はできないが、浦安市議選…

 桜はまだだが薔薇の準備完了

今年は桜がやけに遅い。 武田通りの桜と菜の花のコラボレーションも、菜の花がちょいとばかりに早すぎた。 でも平年だともうベストマッチなのだが・・・。 これも震災の影響か。 でも藤村記念館のバラは手入れも十分。 今日は薄曇りの寒い日だったが、みんな…

 始まった統一地方選挙

今日から県議会議員選挙が始まった。 告示後、それぞれ出陣していったようだが、私はまちづくり委員会の指定管理業務のスタートで八幡神社での神事からスタート。 その後事務所開きがあり(もちろんわたしの事務所の事です)。 その後、新しい職員にこれから…