2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 安全祈願祭

甲府市役所新庁舎建設も、本日一つの大きな節目を迎えました。 「新庁舎建設工事安全祈願祭」が行われました。 神官さんは武田神社からお越しになりました、当然と言えば当然の配慮。 甲府市の庁舎ですから、ここは武田神社さんのお出ましでしょう。 市長、…

 朝市大繁盛

今朝、甲府駅北口では「吉例朝市」が開催されています。 6時前から準備に参加し、7時にはもう行列が出来ていました。 どうやら目的は豊富産「ゴールドラッシュ」。 中道ではキミヒメなどが有名になっていますね。 実はこのゴールドラッシュ、当然ながら今…

 雨のこんな日は

書類を整理するに限る、と言う事で書類ならぬパソコンの消してしまった資料の整理に充てた一日でした。 レスキューソフト、こんなのがあるんですね。(^_^) 実に便利ですが、資料のタイトル名は表示されません。 そこで今日は一日かけて間違えて消去してしま…

 監査委員としての初仕事

本日は例月現金出納検査と言う監査を行いました。 出席者は代表監査委員、監査委員、そして私。 まず代表監査委員が質問します、続いて監査委員、そして私の順番。 それぞれ会計経理に明るいお二人の前で、私はどうしたらよいのか戸惑うひとコマでしたが無事…

 北口で朝市

甲府駅北口まちづくり推進委員会では、5月29日午前7時からよっちゃばれ広場で朝市を開催いたします。 有名なとよとみのゴールドラッシュを沢山ご用意しました。 今年の初物です。貴重な味をぜひご賞味ください。 数量限定、早い者勝ちです。 と書いてあ…

 甲府市監査委員に任命されました

昨日の臨時議会で「監査委員」に選ばれ、その後仮本庁舎で市長から辞令を受け取りました。 と言う事は甲府市の特別職。 一般職員と同様の守秘義務が課せられ、それはずっと続くと言う事です。 今までは款・項・目・節と解っていても、実際は目までしか数字な…

 原発の恩恵

対立生む“原発の恩恵”と言う記事が産経新聞載っていた。 当然予想された事ではあるが、「安全」という神話に酔っていたのではないかという気もしている。 記事の一部 原発で恩恵を感じたことは一度もないのに、損害を受けている。原発近くの人は手厚く補償さ…

 海外視察の凍結

平成15年以来甲府市議会では2期8年間海外視察を凍結してきました。 そして昨日開催された全員協議会で、諸般の事情を考慮して「今期も凍結」と言う意見が出され、全員異議なく決定しました。 これっておかしいと常々考えていたのですが、なぜ全員で決め…

 北口の5月

いろいろと整備されてきた甲府駅北口です。 今年は選挙の年で、ゆっくりと見て回る事も出来ず、今日になってしまいました。 こうしてぐるっと回ってみると、いろいろな新しい物が見えてきます。 4月1日から始まった指定管理による管理体制に不備はないのか…

 原発を止めると言うが

突然の菅総理の発表で、激震が走っている。 中部電力浜岡発電所についてはこれまでも数々の議論がなされてきているが、従来型のマスコミによる誘導とも思われる考えはさておき、実際に原子力発電を止めた時の想定はできていたのだろうか。 これについてはい…

 政党助成金の在り方

統一地方選挙も終わり、何となく落ち着きが見られてきた今週だったが、ある支持者から興味深い話を聞く事が出来た。 「政党に対する国の助成金は多すぎる」と言う話であった。 そもそもこの制度は、政治献金の不透明さを解消すると言うのが大目的だったのだ…

 今年も盛大に正の木祭り

5月3日は吉例正の木祭りが開催される日です。 今年は同時に「東日本大震災追悼」も行われました。 しかし、なぜか神輿は境内を練り歩いた後車に乗ってゆきました。 毎年これじゃあさびしいですね。 しかし、屋台の数はいつもより多いかな。 今年の玉串奉て…