2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 地区の防災訓練

本日は甲府市内の各小学校区で一斉にそれぞれの防災訓練が行われました。 私の住んでいる新紺屋地区は、新紺屋小学校のグラウンドで午前9時から行われました。 消防団、甲府市の職員(地区連絡員)、そしてそれぞれの自治会の方々、周辺の施設の方々などが…

 全国都市監査委員会総会・研修会

ただ今戻って参りました。 横浜市で行われた「全国都市監査委員会総会・研修会」と言う会がありますが、その会からたった今戻って参りました。 1泊2日の全国大会で、出席者は全国の都市から集まってきたおよそ1,600人です。 実にスムーズに進んだ会で…

 救急救命初級講座再受講

本日は市議会議員互助会の「救急救命初級講座」を再受講しました。 これは3年前に受講した講座の繰り返しとなりますが、市民に多く接している議員こそこの様な知識を身につけるべきと言う趣旨で、およそ2/3の議員が受講したのです。 私は2回目なので、…

 サマーINこうふ大成功

昨日開催された「2011サマーINこうふ」はサプライズから始まりました。 何と!!4時20分甲府駅南口山交百貨店前から突然のサンバ隊によるパレードが始まったのです。 その後この部隊は駅のコンコースを通って北口へ。 そしてよっちゃばれ広場で同時に開…

 サマーIN準備にキタグッチ乱入

本日は朝10時〜会場設営を行っています。 残念ながら舞台ではテントを用意。 しかしそのテントを何と1メートルも上にあげて見やすい舞台を作ったのです。 その一番忙しい時でした。 何と、なんと、ナント・・噂のキタグッチが準備をしている会場に乱入し…

 甲府はやっぱり熱帯地方化

本日気象庁のデータで面白い物を発見した。 →こちら これによると7月の後半は確かに涼しかった。 しかし温度は高かったですね。 その上、温度が低いときは雨のおかげだった。 と言う事は「熱帯」? と言う事でしょう。 仕方ない、以前ここでも書きましたが、…

 サマーINこうふの予定表

8月20日の予定が時間表とともに公開されました。 ここへ貼り付けますのでどうぞご参考に。 20日(土) サマーインこうふ2011〜踊りと音楽の夕べ〜 会場:歴史公園(飲食ブースは16:00〜オープン) 16:10〜17:00 サンバ隊パレード開始 (南口〜駅〜よっちゃば…

 サマーIN甲府2011チラシ出来ました

今年もまた北口の夏がきました。 そこで夏と言えばやっぱりキターー!!「サマーINこうふ」 では今年の見どころを紹介しましょう。 まずはじめは、当日は歴史公園(山手御門前)で例年通り開催です。 8月20日土曜日午後4時スタートです しかし今年はメインの「…

 超電導送電ケーブルが実用化

報道によると、今年秋にも東京電力旭変電所(横浜市)で行われる超電導ケーブルの実証実験が行われると言う。 以前私も聞いた事があるのだが、送電ロスは電圧が高ければ高いほど少ないのだと言う。 50万Vで柏崎から甲府まで引っ張ると53%しか使えない…

 一瞬の停電が最悪

本日は雷だけでしたね、但し石田地区では一部で都市型豪雨があったとか。 駅北口周辺は雨が降らず、ちょっと離れた所でゴロゴロ。 そして一瞬停電に。 およそ2分でしょうか。 ウルトラマンでも大丈夫なこの時間でも、私にとっては被害甚大でした。 少しづつ…

 組合の視察

甲府市・峡東地域ごみ処理施設事務組合では、昨日「総合評価方式一般競争入札」で実施することを表明いたしました。 詳しくはこちら その上で議員としての資質向上のため視察を行ったのですが、県外最新施設とは言っても該当する施設があると支障が出てしま…

 視察の成果その2

呼子の朝市を見て歩いてゆくと、その先に「鯨組」組頭中尾家の住宅と言うのがありました。 この建物は佐賀県の重要文化財だそうで、この呼子町が捕鯨の基地として栄えた時の頭領が住んでいた家だそうです。大きい家で九州独特の装飾でしょうか、ふすまの仕切…

 視察の成果

目下制作中の視察の成果についてはもう少しお待ちください。 と言うとここまでで終わってしまいます、そうはゆかない。 佐賀県唐津市と言うと「焼き物の町」として有名です。 この町は佐賀氏とは正反対と言ってもよいほど、独立心の強い町だそうです。 県都…