2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 やっと治ったパソコン環境

台風の日以来どうしても調子が出なかった我が家のネット環境。 本日ついに原因が解り、ブログを書くこともできるようになった。 結論を先に言おう、「CCNET」のルーター不都合。 しかしそこにたどり着くまでに、ハブがいけないのかと言う事で新規に購入。 ケ…

 電車は走るよどこまでも

これ本当は23日に取材したかったんですが、いろいろで出来ませんでした。 告知記事は書いたのですが、写真付きは本日になってしまいました。 とは言っても写真が載るかどうかはまだ分かっていません、インターネットの不都合で前へ進めないんです。今回の…

 本日夕刻が台風最接近

マスコミ各社の気象情報では、本日夕刻が山梨県へ最も接近すると言う。 気象庁のホームページからもその雨雲のレーダー写真とともにはっきり分かる。 →こちら 昨日のブログで(なぜカラ振りかと言うと、以前はきちんとコースがあった。歴史的に記録されてい…

 今回も空振りの台風

どうしてカラ振りかと言うと、以前はきちんとコースがあった。 歴史的に記録されている大型台風は、それなりにしっかりした規模があった。 今回は。 何もない・・・ 唯迷走していた事が記憶されるのだろう。 やはり記録的な何かというものはそれなりにしっか…

 快晴の中朝市開催

本日は毎月第3日曜日、と言う事は「きたぐち朝市」の日ですね。 よかったですね、昨日の様子では又雨かと冷や冷やしていました。 快晴の今朝は、恒例太極拳で体をほぐしてから朝市でお買いもの。 8時開始でも、すでに並べられた荷物はその前からにぎわいは…

 今日から「まちかどの近代建築写真展II」

甲府駅北口藤村記念館では、本日から「まちかどの近代建築写真展II」が開催されています。 国内の鉄道駅をとり続けた写真が300枚も展示してあるんです。 そのわきにはちゃんと地図とその駅の場所も書いてあって、親切な展示になっています。 貼り付けるだ…

 朝市は9月18日第3日曜日

毎度おなじみとなりました「きたぐち朝市」、今月は9月18日の第3日曜日です。 先月は雨でペデストリアンデッキでの朝市となりましたが、今月はどうなりますか。 台風も気になりますが、何とか青空のもとで行いたいですね。 スタートは午前7時の太極拳で…

 本日の本会議での不思議用語

本日は本会議が招集され、昨日の各常任委員会での採決をそれぞれ委員長が報告し、全員で再確認の意味で議決いたしました。 その中で経済建設常任委員会中の反対文言は「衛生上有害な物品の売買の差し止め等が出来る者は、指定管理者だけでなく市長も含むべき…

 何とか体調持ち直し

先週の後半、朝方の寒さで手を伸ばして布団を探したが見つからなかった。 え〜い面倒だ!!と気合ばかりで朝を迎えたら、見事に風邪。 ッタクみっともない話だ。 それでも週末はサウナの代わりに厚着をしてテニスコートの周りを歩き、汗をしっかりかいた後おも…

 東京ガスクッキングは託児所付き

本日別件の用事でお伺いした「東京ガス山梨」様の事務所では、料理教室まっただ中。 講師の先生がチャイナドレスにエプロン姿なのに気が付き、声を掛けました。 何と中華料理の講習中だそうです。 エビチリ、チャーハンなどなど用意している真っ只中。 隣の…

 リニア甲府駅を思う

先ごろJR東海によって発表された「リニア新幹線甲府新駅」について様々な意見があるようだ。 その費用がおよそ350億円とあるが、こんな金額を単一の都市で支払うのは不可能だろう。 1県に1駅が基本だと言う、これは事実かもしれない。 かつての空港誘致…

 RI検査に関する調査結果

本日開会した9月議会初日は市長の提案理由の説明前に市長から今回の医療事故に対するお詫びがあった。 続いて行われた全員協議会では、思いのある議員が次々と活発に質問していた。 相当重複して質問していたのだが、病院長と事務局長は終始お詫びの姿勢で…

 市立病院で子供が被ばく

本日は朝からこのニュースが飛び交っています。 朝日新聞トップです。 一部抜粋 甲府市立病院で、放射性物質(放射性同位元素)を使った検査で、日本核医学会などが勧告する基準を超える同位元素が投与され、子ども約150人が過剰に内部被曝(ひばく)して…