2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 視察報告アップしました

先週、10月22日・23日・24日と行った甲府市議会環境水道常任委員会の視察記録が出来上がりました。 以下にアップしてありますのでご覧ください。 横浜市、電気自動車を利用した実証実験住宅他。 東京都、東京水道サービス株式会社 愛知県、一宮市エコハウス…

 昇仙峡は紅葉見頃

明日は月末、何かとあわただしくなりますから。 って、偉そうに言ってます。 近場の情報を一つお届けいたします。 昇仙峡の紅葉情報です。 仙ヶ滝は周りがほんのり紅葉 一方日当たりのよい滝上は み ご ろ です。では、荒川ダムとその奥の通称奥昇仙峡はいか…

 観月会盛況

昨晩はまたまた北口がにぎわいでした。 吉例「観月会」でしたね。 よっちゃばれ広場では「小林清美コンサート、絆」が行われていました。 当然中華料理をほうばって聞いていた方がほとんど・・。 少し冷えていましたから、ワインを片手に聴き惚れました。 琵…

 視察から戻りました

甲府市議会、環境水道常任委員会の視察が月曜日からあり、水曜日に戻りました。 報告書は後日書く予定ですが、月末の視察で予定がいっぱい。 手詰まりですね・・・ 内容は横浜市の環境戦略。 東京都の水道事業委託 そして愛知県一宮市焼却工場からの廃熱利用…

 北口は賑やか

今日の北口はイベントが3つ重なっています。 にぎやかですね。 その1 山手御門前芝生広場 東日本大震災復興支援200人が踊るヒップホップ大会 これ体育の授業に見取り入れられてますね。 さすがに年代層が若い、広場をいっぱいにしています。 その2 よ…

 甲府大好き祭り開催

本日午後から中心市街地の城東通りを通行止めにして、甲府大好き祭りパレードが行われました。 建築中の新庁舎を横目に見ながら。 オープニングは恒例となっている甲斐風林火山のパフォーマンス。 これが実にすばらしい。 なんでも東京大会で賞を頂いている…

 秋空が広がった

やっとというか、待ってましたと言うか。 昨日の雨でほこりが落ちたようです。 甲府盆地は快晴。 西の山には午後から少し雲がかかってきましたが、南と北はピーカン。 ここで一つなぜ「ピーカン」と雲ひとつない青空を呼ぶのでしょうか。 答えは、むかし山男…

 山は秋の気配

体育の日がすぎて、朝方は少し寒さを感じる陽気になりましたね。 ところで「体育の日」が10月10日になった理由を知っていますか。 それは東京オリンピックが決定した時、開会式をいつにするかが大問題でした。 それで気象庁は過去の気象情報を徹底的に調べ上…

 視察報告アップしました

10月2日に行った視察報告「基地との共存について」アップしました。 詳細は→こちらをクリック 青森県三沢市は、まさに基地で成り立っています。 そんな場所の取材。 今盛んに領土の問題がクローズアップされています。 その上、オスプレイの沖縄配備。 その…

 甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合

10月4日、甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合の議会が開かれました。 今回の議会は平成23年度の決算を認定するための議会です。 笛吹市が市長選挙・市議会議員選挙が告示されていて、一番忙しい時ではないでしょうか。 しかし、これ認定されないと大変な事…