2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年最後の調査

今年も今日で終わりです。 そうなると町の様子はいかがなものか。 思いが込み上げてきたので調査にあるいてきました。 甲府駅北口、南口、駅前商店街、オリオン通り、銀座通り、ペルメ桜町。 一応甲府市の中心市街地と言われるところですね。 裏通りまで約2…

 たまにはHPの記事もご覧下さい

と言う事で、今年の最後に行われた公務関係アップしました。 甲府・峡東地域ごみ処理事務組合議会 こちらから→http://www.nonaka12.com/gomi/kumiai/kumiai121226.htm 甲府市都市計画審議会 こちらから→http://www.nonaka12.com/gikai/toshi/toshiplan2012-1…

 北口の新年予定

今年も押し迫りました。 北口ではずいぶんと多様なイベントで盛り上がりましたね。 勿論中断した、なんていうのもありますが。 活発に継続してゆくものもたくさんあります。 来年1月には、「お正月をあそぼう」という催しが12日土曜日にあります。 昨年も…

 ベーコン再挑戦

15日のブログで書きましたが、炎上したベーコンはそれなりに美味でした。 既に何人かの方に説明しながらおすそわけ。 その翌日からは第2弾に挑戦しています。 本日、所定の工程を終了し、風乾燥に入りました。 と、ここまでは予定通り。 後は週間天気予報…

 ベーコン炎上

どういう事・・? 実は昨日いよいよと言う事で釜に入れ、スモークを始めました。 いつものように最初は炭だけで温度を上げます。 目安は肉の中心が60℃の状態で30分。 これって完全殺菌の一つです。 他には100度15分と言われていますが、高温だと風味…

 ベーコンは乾燥中

本日よりベーコンは乾燥工程へと進みました。 これまでは塩漬け1週間。 塩出し4日間。 そして今日から3日間かけて風を当て乾かします。 このサイズで2キロです。 ちょっと大きすぎて釜に入らないかもしれません。 その時は・・、切り分けますよ。 きっと…

 クリスマスまでに

今年はクリスマスまでに目標を立ててます。 1‐ベーコン8キロ作ること。 2‐チキンハム3キロ作ること。 3‐チャーシュー2キロ作ること。 目下進行中なのは1だけです。 どの程度か、と言うと既にベーコンは予定の半分の量を塩ずけ終わり。 現在は水につけ…

 昨日の街頭演説会

昨日の事ですが、甲府駅南口信玄公銅像の前で自民党第1選挙区の支部長である宮川典子さんの街頭演説会が午後5時から開かれました。 弁士は麻生太郎元総理大臣。 そして宮川典子本人だけでした。 こちらの宮川典子ブログで確認できます。 →http://ameblo.jp/…