2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 九州視察

4月24日から26日まで熊本市、鹿児島市と視察してきました。 熊本は駅前区画整理事業。 九州新幹線熊本駅は従来の鹿児島本線熊本駅と同じ場所へ作られています。 その熊本駅の周辺区画整理事業、再開発事業、駅の改修事業、在来線の高架化事業など、熊本市の…

 ラーメンの祭典

本日のよっちゃばれ広場では山梨・ラーメンの祭典と言う事で、9店舗のラーメン屋さんがその味を競っています。 略してN-1 GRAND PRIX2012 つまりヌードル−1と言う事ですね。 頂きましたよ、何処とは言いませんが。 おいしかった〜〜。 でも最近の私は1杯で…

 ピンクの絨毯

昨日所用で釈迦堂遺跡まで行ってきました。 そのきれいだった事。 何とも言い難い物がありました。 地元の方がまんじゅうを売っていたのですが、それはそれなり花より団子と言う方もいるんでしょうね。 甲府盆地の南東部、通称峡東地域はモモの栽培で有名で…

 太白桜祭り大賑わい

昨日の15日第三日曜日。 甲府駅北口では「太白桜祭り」が開催されていました。 この場所を指定管理者として管理運営し始めてから丸1年が過ぎたと言う事で、その記念式典を行うのが趣旨でしたが、それではつまらないと言う事で桜祭りを合わせて行ってしま…

 桜満開のあとに梅?

こんなタイトルで天気予報を伝えているサイトがあります。 私が日頃見ているサイトですが、「チーム森田の゛天気で斬る ゛」というサイトです。 一部引用(すべてはサイトをクリックしてください) 関東以西では、梅が1月〜2月にかけて開花し、 桜は3月下…

 本日は武田信玄公の命日

と言う事で毎年この日4月12日は武田神社の例大祭です。 恐れ多くも私も毎年式典に呼んで頂いております。 当然役割があり、玉串奉奠と言う大切な儀式をさせて頂いております。 式典が始まる前にちょっとだけ本殿をパチリ。 その後しばらくたった後、神様…

 さくら

本日がどうやら満開の日。 風邪も無く、ちょっと春の薄曇り。 最高のさくら日和です。 愛宕山甲府市場下水道局中区配水地。 護国神社 武田神社 武田通り 以上まとめてお知らせいたします。 言葉はいらない。花いっぱいです。 にほんブログ村

 華光院の火渡り

今日、4月の第2日曜日は愛宕町にある「華光院」さんの春の例大祭です。 以前のブログで紹介していますので、今日はそちらをご参考になさってください。 毎年この日にお邪魔し、勇壮な修験者の火渡りを見せて頂くのですが、今年もまたやってきました。 でも…

 信玄公祭りと愛宕山の桜

本日いよいよ信玄公祭りのはじまりです。 でもその前に、毎年恒例の「甲府市上下水道局愛宕山中区配水地の一般公開」が始まっています。 すでに何度もこのブログで取り上げているのですが、この場所は平瀬浄水場で取水して水道水となった水を甲府市内へ配水…

 新紺屋小学校の入学式

本日は甲府市立小中学校の入学式です。 私は地元の新紺屋小学校へ行ってきました。 今まであまり小学校の入学・卒業式は写真に撮らなかったのですが、今日は思い切ってパチリ。 椅子へ座っても足が届かない子供たち24人が入学してきました。 この子たちが…

 自家製塩麹制作中

本日午後は少し時間があったので自家製塩麹造りに挑戦しました。 以下がそのレシピで塩分は完成時点でおよそ11%となる予定です。 製品として販売されている物は13パーセント程度が多いので、少しだけ塩分控えめです。 ☆麹1キログラム ☆塩250グラム …

 被災地のがれき処分が進まない

と言うニュースが発表になっていた。 いまだに被災した住居の撤去が進まないと言う事だろう。 当然、ゼネコンがグループとして受けたがれき撤去の期限が5年と聞いているのも含めてだろう。 中には福島原発の周辺地域の物があったり、ただ津波被害の物があっ…