2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 5月も終わって梅雨の時期か

本日は5月30日。 そんな事解ってらい、という方は企業決算を知らない方かあるいはそれで悩んでいる方のどちらかですね。 3月末日が決算と言う組織・会社が非常に多いのです。 そうなると、決算申告は明日まで。 あるいは、延長申請で来月末までです。 1…

 関東都市監査委員会定期総会

昨日は千葉市幕張のホテルニューオータニ幕張で「関東都市監査委員会」の役員会及び総会が開催されました。 なんと言ってもこの場所は昨年の3・11で「液状化」による被害を受けた場所ですから、駅から歩いていてもその爪痕だとわかるような応急処理が随所…

 金環日食を見ました

本日午前7時33分、甲府では176年ぶりの金環日食が観測されました。 6時40分に北口よっちゃばれ広場に到着。 その後次第に観測したい人が集まり始め、観測用の日食グラスはすぐに売り切れ。 昨日念のために市内で走り回った時もすでに回った店では「…

 朝市はいつもの通り

本日第3日曜日で恒例朝市が開催されていました。 昨日がいろいろとありすぎたので、今日はと思っていたのですが出遅れてしまいました。 その上、大事なカメラを忘れたんです。 トホホーー しかし朝市はいつになく好調の様子で、昼近くなっても店舗が出てい…

 新庁舎の工事現場見学

本日は甲府市役所新庁舎建設工事の現場視察に行きました。 今回の目玉は「免震装置」の設置工事が始まっているのでその現場を確認する。 という興味深いものでした。 実際の現場内部はとてつもない量の鉄筋が使用されている。 これが第一印象です。 ベタ基礎…

 今年もクールビズが始まった

昨日より甲府市役所では「クールビズ」が始まっています。 いつもの年よりちょっと早いのですが、今年も夏場の電力不足を少しでも緩和するため始まりました。 でも今日はちょっと・・・ 全国的には中部電力のエリアが大変そうですね。 計画停電があるのかな…

 山梨県都市監査委員会総会

昨日は平成24年度山梨県都市監査委員会総会及び職員合同研修会が甲州市民文化会館で開催されました。 長いタイトルですが略して「山都監」総会と言うのだそうで、この様な省略語は行政関係の方々上手ですね。 役員会、総会はそれぞれ異論無く新年度の行事…

 早くもホタルの時期

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまい、ひたすら出費が続いた連休だった気がしています。 等と言っているうちに「ホタルを見る会」の準備が始まりました。 今年も場所はサドヤ そしていつもの音楽は「チェロの三重奏」です。 開催する日にちは…

 九州視察の報告書完成

4月24日から26日まで視察してきた熊本市、鹿児島市の報告書が完成しました。 小生ホームページにそれぞれ書いてあります。 ちなみにアドレスは以下の通り。熊本市 駅周辺整備事業 http://www.nonaka12.com/gikai/shisatsu/kumamoto_2012.htm 鹿児島市 平川動…