2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 甲府市都市計画審議会開催

本日は今年が改選で新たに選出された委員の方々による「甲府市都市計画審議会」が開催され、本日から2年間の委嘱状が市長から手渡されました。 9人の委員は、学識経験者として農業・造園、商工・経済、法律、都市環境、交通計画のそれぞれ1名づつの委員。…

 梅干しを漬けています。

実は日曜日が雨だとばっかり思っていたので、入梅には梅酒造りと梅干作りと決めていました。 しかし、なんと晴れ・・こうなりゃあわててテニスで体を鍛え急いで家に帰り今度は遊びに来ていた孫の相手。 と、あわただしく過ぎて行きました。 結局昨日の朝から…

 梅雨の間の一休み

朝から結構激しい雨ですね。 こんな日は、いろいろ言わずにかたつけが良いと思いますよ。 6月議会の始末も付いていませんから、ちょっとここらで身辺整理です。 と言っても、履歴に残るような事ではありません。 本当は、今日のような湿度の高い日はかたつけ…

 朝市やっと終了

気合入っていましたね、今日の朝市。 モロコシ販売の方が4組お越しくださいました。 キミヒメ、そしてゴールドラッシュの試食もあり、なかなかでした。 剥いてからでも確認できるのですが、キミヒメは黄色の粒に白い粒が入っていて、ゴールドラッシュにはそ…

 明日は朝市7時から

遅くなりました、本日やっとチラシが手に入ったのです。 吉例朝市、モロコシ特集が明日朝7時に始まります。 今回は昨年大好評だった「モ ロ コ シ」がデーンとそろいます。 甘々娘、ゴールドラッシュ、きみひめ、3大美味モロコシが勢ぞろいです。 その上そ…

 私のドレッシング

本来ですと議会の様子をブログにしているのでしょうが、来週月曜日が閉会ですからそれまでお預けですね。 と言う事で本日の「医食同源」はドレッシング考と行きましょう。 そもそもなぜ野菜を食べる時にドレッシングなるものを使うのか?。 「おいしんぼ」で…

 お口のにおいその2

昨日アップしたのですが、「それある!!」と言う声をずいぶん聞きました。 その中で実は私の事をあまり書いていないのに気が付き、その2として書き足します。 そもそも人間の体のうち97%は人口のものに置き換える事が出来ると言う話をずいぶん前に聞きま…

 お口のにおい

お約束通り、「医食同源」スタートいたします。 そして最初のタイトルは「口臭」です。 人間50歳代になると男女を問わず歯茎が退化してくるのだそうです。 そこで何が起きているのかは、歯磨きの宣伝によくある歯周病。 そしてそれを防ぐのが「歯磨き」な…

 ホタルを見る会今年も大盛況

昨晩行われたホタルを見る会、400人を超える方々が来て下さいました。 今年のお客様は上品な方が多く、ワインの消費はいまいちでした??!!?? という訳じゃないんですが、ホタルを見る時もしっかりガードロープでとどまって頂き、まれに超えてしまう方もい…

 新しいタイトルでスタート

「医食同源」と言うタイトルを追加いたします。 なぜか?? 今までの「言いたい放題」ではまとまりきれないものがあると感じていたからです。 せっかく書くのだから、後で楽に編集できるようにしておきたい。 そんな気持ちから発信してゆきます。 内容??!! 主…

 新たな自動車の世界

本日のニュースによると マツダは5日、走行距離を大幅に伸ばせる発電機付き電気自動車(EV)を来年、官公庁向けにリース販売する方針を明らかにした。工場などで発生した水素を燃料として使い、独自技術のロータリーエンジンで発電、バッテリーを充電する仕…

 藤村記念館のバラがきれい

甲府駅北口よっちゃばれ広場にデーンと立つ藤村記念館。 今その周りのバラがとってもきれいです。 見ごろは先週だったのですが、私が行けなかった・・・ このバラは「ラロの会」の方々が毎日のように手入れをしているのですが、とっても大変だと感じています…

 水源林植樹の集い

甲府市では毎年この時期に水道水源林の涵養を目的に、広葉樹の植林を行っています。 場所は昇仙峡を北に上ったところ、黒平と言う地区の上にある市有林で行っています。 今年は「ミズナラ」を900本用意しましたと案内にはありました。 実際はもっとたくさ…