2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 新しい仲間登場

昨日新しい仲間が登場しました。 仲間??、て、日頃から私の手足の延長で活躍してくれそうです。 まず、後ろ姿のみ披露しておきましょう。 また〜爺さんがーー。 と言う声がしました。 そうです、年をとったらスポーツで鍛えるべし。 と言う事で、はい。 20…

 梅とトマトの土用干し

本日の天気、晴れーー!! と言う事で待ち遠しかった梅干しの土用干し。 但し3日間は干し続けるので、週間天気から目が離せません。 でもどうやら大丈夫の様子。 黄色いじゃん そうです、今年の梅干しは「白ぼし」ともいわれているシソを入れないやつ。 梅の…

 川越市の視察

7月18日、川越市の資源化センターを視察してきました。 記事は小生ホームページにありますので、ご覧下さい。 でもブログしか見ない人に誤解されると困るので、ビデオで見た工場を載せておきます。 川越と言えば蔵の町。 そこを見逃す手はありません。 お…

 梅雨明けと同時に猛暑

甲府も昨日梅雨があけました。 この言葉にはなんだかわくわくする物があります。 うっとうしい季節と別れを告げて、思いっきり夏を楽しもう。 そんな解放感が感じられます。 そしたらいきなり35度を超える猛暑。 ゲゲッ、体が付いて行かないなんて感じている…

 今日は吉例朝市

お待たせしました。 とばかりに本日の朝市はスタートが良かったですね。 やはり「チラシ持参先着100名様に粗品」がきいたんでしょうか。 それとも、100円!!シリーズが良かったのでしょうか。 どちらも8時30分ごろには無くなってしまいました。 次第…

 今度の日曜は吉例朝市

早いですねえ1カ月。 もう第3日曜朝市の告知ですwww。 今月の朝市、ちょっと違う趣向で行います。 「県産野菜100円均一」 ジャガイモ1袋、新玉ねぎ3個、キュウリ1袋、ナス1袋等が100円です。 夏の味覚勢ぞろいです。 その上地域の皆さん(新紺屋…

 市役所の緑のカーテン

甲府市役所では昨年に続き緑のカーテンを付けています。 仮庁舎の一番南側では、今年も緑のカーテンを付けていますがちょっと変わっています。 窓枠に段差があり、木枠を2種類付けているのですがそれが何とも芸術的です。 それだけじゃない!!! 「ゴーヤだけ…

 今日は誕生日

って人生61回目の誕生日です。 早いものです。 と言う事で昨晩は孫まで来て誕生日の恒例バースデイケーキを食べたんです。 とは言っても人生これが初バースデイケーキ!! 今まで一度も無かったんですからあら不思議。 なぜ??!! わかりませんが、毎年いろい…

 北口でイベント開催中

本日、そして明日と北口よっちゃばれ広場では「すくすこ×さぷりトークショー 」と言うイベントを行っています。 これは山梨日日新聞社開局140周年の企画だと言うのですが、なかなか面白い仕掛けです。 案内のホームページがありますのでご紹介しておきま…