2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 9月議会の質問原稿

本日最終原稿を書き上げ、当局へ提示しました。 その前に概要版は提出してありますが、本来は3日が提出期限。 なぜ早いのかと言うと、いつものようにホームページで公開するためです。 (上記ホームページをクリックすると質問が出てきます) あまりに昨日…

 今日はやけに暑く感じる

なんでだろうか、今日はやけに暑さを感じて。 先ほどパラリと水滴が落ちたが。 これが湿度を上げて余計暑さを感じるの知っていますか。 一生懸命原稿書きをしているのに、これじゃ能率はガタ落ちだ。 ちなみに気象庁発表の本日の気温 次の通りであった。 1 …

 サマーINこうふ終了

昨日の「サマーINこうふ」は大盛況のうちに終了いたしました。 飲食の皆さんは11時開店、しかし熱波の中では苦戦していましたね。 祭りは午後4時、時間きっかりに始まりました。 市川三郷町を中心に集まって作られているジャズバンドが幕開けでした。 久…

 サマーINこうふ準備完了

今日行われる「サマーINこうふ」の準備がほぼ完了しました。 本日は山手御門でサマーIN、よっちゃばれ広場でYBSの24時間テレビが開催されます。 そちらの準備もほぼ終了。 間もなく11時から飲食店はオープンします。 YBSの夏祭りもオープンします。 今朝…

 朝市今日もにぎわってます

目下炎天の中開催中の朝市、しかし暑いです。 いつものコーヒー屋さんもアイスコーヒーが人気です。 今日の目玉は「ナシ」かもしれません。 幸水が1個100円。 キンキンに冷やして食べたいですね。 皆さん頑張ってますが、じりじりと照りつける太陽はちょ…

 ミニトマト最盛期

今年は昨年より苗の本数を増やしたせいで、毎日大繁盛です。 食べる量は昨年並み。 写真の大皿に乗っているのが2日分ぐらいですね。 他のはどこへ?。 黄色がおおいれど赤いのは?。 といった疑問が生じてくるでしょう。 お答えします。 赤いのは積極的にドラ…

 お盆が終わると忙しい

普通お盆休みで帰省して、さてと仕事仕事・・アクセク となりますが、北口は違います。 いよいよ14年目を迎える「サマーINこうふ」の準備です。 過去のサマーINは→こちら 今年は盆踊りしようよ、と言う事で大勢が集まって踊れるようにしました。 その他は・・…

 関東若手市議会議員の会

良い名前の会ですね。 甲府市議会でも、この会に2名が加入して活動しています。 山中和男議員、神山玄太議員です。 会長は甲州市の中村勝彦議員です。 彼とは甲府・峡東ごみ処理事務組合で一緒。 真岡市の中村議員とも久しぶりに会いました。 今日はこの会…

 甲府の北部は涼しい山岳地帯

本日午前の気温が正午で29,5℃、このくらいだとすごしやすいこと間違いないですね。 おそらく市役所仮庁舎では、屋根の散水はしていないでしょう。 私の姿はどてらを着こみ火鉢にかじりついてますーて事はありません。 所用があって山梨市へ午前中でかけてい…

 67回目の原爆の日

今日が67回目の原爆の日。 甲府市では毎年この日に朝防災無線を使って市長のメッセージを流しています。 その後、黙祷の要請が。 67回目と言うと事件も風化しそうですが、昨年今年は事情が違うようです。 そう言えば米・ソ冷戦真っただ中だった頃。 核実験競…

 全国2位だった

7月31日の気温は甲府が37,9度で、堺市と並んで全国第2位だった。 第1位は南信濃で38,0度、大して変わらないじゃんとツヨガリ。 それにしても暑かった。 と言う事でこの日は北部山岳地帯へと直行しました。 以前私が出版した小誌「北部山岳地帯…